「 美 多 川
その50

 

【特製ポテトサラダ】
明方ハム入りなんで、“特別”なんス。
ジャガイモは切ってゆでて、きゅうりは薄切して塩もみ。
タマネギはみじん切りにして水にさらしとく。
ジャガイモが煮えたら水を切って、
ちょっと火にかけて水分を飛ばす。
熱いうちにバターを入れて、
ほんのちょっとの砂糖、酢、塩、胡椒、
忘れちゃいけないマヨネーズ。

明方ハムを入れて出来上がり〜♪

   
   

【ジャコとネギのチャーハン】

ジャコって、いいダシでるんだよね。
ネギとも相性いいし。

ジャコとネギを炒めて、
冷やご飯を加える。
塩胡椒で味付け。
最後にお醤油をチラッと。

   
   
【春のポトフ】

どーしてかってゆ〜と、
新ジャガだから♪

ウインナ、ニンジン、
新ジャガ、新タマネギを水から煮て、
ブイヨンを入れる。
味をみて塩胡椒。
パセリをお忘れなく。

   
   
【ハマグリのお澄まし】

昆布とかつお節でダシをとる。
これ、けっこう大事。
中身を出したら、
ハマグリをいれて、
口が開いたら
酒、薄口醤油、塩で味付け。
春の根ミツバを。

   
   
【豚バラの角煮】

いつもより薄く切った豚バラ肉を、
ネギの青いところとショウガ、
ニンニク、酒、醤油に
ほんの少しの砂糖をいれた水で煮る。
煮る。煮る。
ずーーーーっと煮る。
ひたすら煮る。
とにかく煮る。

   
   
【鰆の味噌漬焼き】

鰆(サワラ)の切身を
味噌につけて一晩。
味噌をこそぎ落として焼く。

どーしてか相性がいいよね、
味噌とサワラ。

   
   
Home