「 美 多 川
その48

 

【ムカゴご飯】

あの♪いちじく、にんじん
さんしょに、しいたけ♪って
歌に出て来るムカゴ。

洗ったら、お米に昆布、カツオだし、
酒、薄口醤油、塩で味をつけて
一緒に炊く。

さっぱり秋の味だね〜。

   
   
【カキフライ】

フライものの定番だよね〜。
最近揚げ物って
するおうちが少ないらしいけど、
やっぱり揚げたてはおいしいね〜♪

カキって、
“海の牛乳”ってゆ〜んだってね。

   
   
【豆腐のあんかけ】

体があったまるわ、簡単だわ、
栄養はあるわ、
いいことづくめのメニュー。

豚肉を炒めてタマネギ、にんじんも。
水を入れて酒、砂糖、醤油で味付け。
お豆腐を入れてから水溶き片栗粉で。
青味があると、引き立つね〜。

   
   
【かやくご飯】

画像がボケててすんましーん。
これって、
ゴボウの味がいいんだ〜♪

ニンジン、ゴボウ、油揚げを
小さく切って、洗ったお米に入れる。
昆布、カツオだし、
酒、砂糖、
薄口醤油、濃い口醤油、
塩で味付け。
スイッチぽん!

   
   
【カブの一夜漬け柚風味】

とっくにあると思ったら、
なかったんだ〜。

カブを薄く切って
塩とタカのつめを入れて重しを。
茎はさっとゆでてまぜる。
柚を小さく切って入れると、
冬の風味が増すね〜。

   
   
【カブのひき肉あんかけ】

これもあったまるやつ。
ひき肉を炒めて、カブも追加。
さっと炒めたら水を。
酒、砂糖、醤油で味付け。
水溶き片栗粉でトロミつけ。

茎は盛る時に乗せた方が、
色が変わらなくてきれいみたい。

柚はたっぷり乗せたいね〜。

   
   
Home