「 美 多 川
その42

 

【山芋の礒辺揚】

“手”の形の山芋の
皮をむいてすりおろす。

焼き海苔に
スプーン(小)1杯をとって巻き、
油で揚げる。

わさび醤油がおいしいかも。

   
   
【簡単アジのマリネ風】

たまねぎとニンジンを炒めたのに
塩、胡椒、醤油を入れて
水溶き片栗粉でとろみをつけて、
アジの上に。

ネギはほしいやね。

   
   
【きうりの塩漬にんにく風味】

聞いてよ、
これが簡単で超ーおいしいの〜♪

きゅうりを適当に切って、
塩少々でまぜる。
みじん切りのにんにくと
まぜておしまい。

   
   
【ふきの炊いたン】

ふきはまな板の上で、
塩でスリスリ。
熱湯にサッと通したら、
水につけながら皮をむく。
これがけっこう面白い。

出し汁で少しやわらかく煮たら
(昔、煮過ぎてとろけちゃったっけナ〜)
酒、うすくち醤油、
濃い口醤油、塩で味付け。

トッピングはやっぱかつお節がいいね。

   
   
【行者にんにくチャーハン】

まず、卵を炒めといて、
別にとっとく。

豚肉を炒めて
行者にんにくの小口切りを入れて
ご飯。

卵をもどして
塩胡椒。
しあげにお醤油をタラリ。

   
   
【エビと根三つ葉のかき揚げ】

根三つ葉は適当にザク切り。
むきエビは1/2か1/3に切る。

それらをタネにまぜて揚げる。

かき揚げって、
油に入れてから、
ちょっとお箸で穴あけるみたいに
つっつくといいらしいよ。

   
   
Home