「 美 多 川
その41

 

【味噌田楽】

こんにゃくを切って、
塩でもんでから熱湯でゆでる。
昆布とかつおの出汁で
こんにゃくを煮る。
味噌をみりんと砂糖でのばして、
すりおろした柚を混ぜる。

   
   
【生野菜+にんにく味噌】

味噌に、
すりおろしたニンニクを混ぜる。
あ、少しね。

セロリ、きうり、キャベツを
適当に切る。

   
   
【カキカキ】

カキを油でちょっと焼いて、
ほんの少しの酒、
砂糖、
塩、胡椒、
オイスターソースで味付け。

青ネギをトッピングに。

   
   
【新じゃが肉じゃが】

豚バラ肉を炒めて、
ジャガイモとたまねぎも炒める。
水をヒタヒタよりひかえめに
(新じゃがは水分多いから、
ここ、けっこう重要)
入れて煮る
あ、鍋のフタはしないでネ。
ジャガイモに串が通るようになったら、
酒、砂糖、醤油で味付け。

煮物は汁が“ほほえむ”ように
煮るんだってね。

   
   
【チーズの礒辺巻】

プロセスチーズを
焼海苔でくるむ。

チーズがダメだった氷屋さん、
これで目覚めました!

   
   
【小アジの野菜あんかけ】

小アジは小麦粉をつけて、
2度揚げとく。
たまねぎとにんじんを炒めて、
鶏ガラスープの素と水、
塩胡椒、醤油で味付け。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、
青ネギをパラパラ。

   
   
Home