「 美 多 川
その39

 

【親子“う”どん】

あ、下にあるのが
御飯じゃなくて
“うどん”だからね。

だし汁に鶏肉とネギを入れて
玉子でとじる。
それをうどんにのせて
緑色をちょこっと。

あったかいのがごちそーサ。

   
   

【たこソーセージ】

たまにはこーゆ〜
なつかしいのもいいやネ。
足を8本にすると、切れちゃうんで、
4本でがまんがまん。

油で炒めて塩胡椒。
付け合わせの野菜もおんなじ。
いじょ。

   
   
【ふろふき大根】
寒い時はこんなんがいいね〜♪
大根はお米のとぎ汁がないんで、
お米をちょびっと入れて下煮。
昆布とかつお節で出汁をとって、
大根を煮る。
なべの味噌を
みりんでのばして
足りなかったら砂糖を。
柚をすりおろしたのを味噌に。
みじん切りでもOK。
   
   

【カキの昆布焼き】
お酒と醤油で下味をつけたカキを、
昆布に乗せて網で焼くってのだけど、
これはちと要研究。
だって仕上がりが……、ね〜。

テフロンのフライパンならいいかも!
それに、写りがいいお皿に乗せてネ。
ど〜かひとつ!

   
   

【塩鮭の中落ち】
これが安くてマイウ!
魚屋さんで、「ある?」って聞く。
大きな鮭をおろすよ〜な魚屋さんね。
スーパーじゃだめだめ。

塩が甘そうだったら、
自分でちょこっと塩を。
油がのってておいしいよ〜♪

   
   
【田舎たくわん】
八百屋さん作。
ちょっと酸味がきいてきた頃が
好きだな〜。
氷屋さんは
御飯が黄色くなるよ〜な
甘いやつが好きなんだけどね。

んだから、うちじゃ
たくわんは2種類あるってわけ。

   
   
Home