「 美 多 川
その37

 

【お好めず焼き】

あ、中身はおまかせだからネ。

キャベツとナガネギ、
ピーマンに干しエビ、
あればイカかな。

あ、干しエビって、
最初に火をとおすと、
味が抜群においしくなるんだって。
まぜちゃいけないんだとさ。

   
   
【クリームシチュー】
お笑いじゃないかんね。
寒くなると、
あったかいだけでもごちそーだよね〜♪

とり肉とジャガイモ、
たまねぎ、にんじんをバターで炒めて、
シチューのルーを。

とり肉のかわりに豚肉でもいいよね。
鶏団子もいいな〜。
パセリは欲しいね〜。

   
   
【カブの酢の物ゆず風味】

冬はカブがおいしいんだ〜。
それに柚も旬だし。

薄切りしたカブを、
軽〜く塩でもんでしぼる。
砂糖と酢を混ぜて、
柚の皮の細切りをまぜる。

かほりも色もだ〜い好き〜♪

   
   
【チンゲンサイと豆腐のうまうま】

あと、干しエビときのこも。

チンゲンサイを茎から先に炒めて、
きのこと干しエビも炒める。
水を入れて、鶏がらスープの素、
酒、ほんのちょっとの砂糖、
塩、胡椒で味付け。
お豆腐を入れて、
水溶き片栗粉でとろみを。

   
   
【おでん】

地方によっていろいろなんだってね。
大根は下茹で、
こんにゃくも熱湯をとおしとく。
揚げ物は油抜き。
卵も茹でとく。

昆布とかつお節で出汁をとって
(これはけっこう重要)
酒、醤油、塩で味付け。

煮立たせないのがコツなんだって。

   
   
【ビーフシチュー】

ビーフだから牛肉ね。
これはやわらかくなるまで煮とく。
じゃがいも、たまねぎ
にんじんを炒めて、
牛肉を煮た中に入れる。
缶詰のデミグラスソースを入れて、
塩胡椒で調節。
ブロッコリーの緑があると、
ぐっといいかんじ。

缶詰は、まちがいなくて便利便利。

   
   
Home