「 美 多 川
その36

 

【ブリのアラ煮】

寒くなるとおいしくなるね〜♪
“アラ”は骨がついてなくちゃダメ。
骨のないのはアラじゃない!

熱湯でサッと洗って、
ヒタヒタの醤油と水を煮立てて、
落とし蓋をして強火で煮る。

強火で落とし蓋をすると、
汁が少なくても、アワが盛り上がって
上の方までよく煮えるんだ。

   
   
【ネギま豆腐】

江戸の食べ物らしいね。
鬼平にもあるのかな〜。

出汁に酒と醤油を入れて、
マグロとぶつ切りのネギを煮る。
その中に一口に切った豆腐を入れる。

なんか小鍋立てみたいで、
お酒はやっぱり日本酒がいいやね〜。

   
   
【牛丼】

めずらしく、
牛の細切れを買ったンでね。

牛肉を炒めて、
櫛形に切ったたまねぎを入れる。
酒、砂糖、醤油で味付け。
汁も残してね。

これってやっぱり
みんな大好きだよね〜♪

   
   
【〆さば】

鮮度のいいさばを3枚におろして、
まず、塩でた〜っぷり被って1時間。
薄皮をむいてから、
お酢につけて30分。

そらうまいって〜♪

切ると、断面に赤味が残ってて、
しかも油もしっかりのってるっちゅ〜、
これがたまんないのよね〜♪

   
   
【お稲荷さん】
いつも「大きいよー!」って言われちゃうんだ。

熱湯で油抜きした油揚げを、
水と砂糖と醤油を
煮立てた汁
(少なめ)で煮る。
味付け?汁を味見すればOK!  

さめてから酢飯をつめる。
うちのは白ゴマを入れるんだ。

紅ショウガは絶対かな〜。

   
   
【うーめん玉子とじ(その2)】

前のとどこが違うかって〜と、今度のはキノコ入り〜♪

どーもすんません

   
   
Home