「 美 多 川
その35

 

【寒天入り中華サラダ】

ちまたじゃ〜大はやりらしいね、
寒天。
もどした糸寒天ときくらげ、
それに塩揉みしたキャベツときうりを
塩、酢、ほんのチョビットの砂糖、
それにごま油であえたサラダ。

仕上げに白ごまをパラリ。

   
   
【変わり冷奴】

辛子高菜としらす干し、
それに青ねぎを乗せてみました。

たまにはこんなのも、
目先がかわってよくない?

   
   
【きゅうり+茎ワサビ】

ワサビの茎を
熱湯にサッとくぐらせて、
密封容器に入れとく。
しばらくしたら辛味が出るんで、
細かくきざんで醤油につける。
それを軽〜く塩揉みした
きうりとまぜて、
かつお節でお化粧。
ビン詰めの茎でもいいかも。

   
   
【茄子の辛子肉味噌かけ】

茄子は油で焼き付けとく。
青唐辛子と豚ひき肉をいためて、
砂糖と味噌で辛子肉味噌を作って、
茄子の上にのせ、青ねぎを。

この肉味噌、
おにぎりに入れてもおいしいよ。
夏は辛いのがいいね〜。
汗かいて涼しくなるんだとさ。

   
   
【甘辛唐辛子焼き】

“甘”って
書いてあったんだもん〜。
でも1つは“甘”だったけど、
もう1つは“辛”だった〜。
アレ?じゃ、いいのか?

アミで焼いた唐辛子に
かつお節、って、
見りゃ〜わかるか。
辛いの好きな人向きだね。

   
   
【切り干し大根とツナのサラダ】

ここだけの話、
切り干し大根の袋に
書いてあったヤツ。
これがけっこう簡単でおいしいの。
袋も要チェックだね。

もどした切り干し大根に
ツナ缶をまぜて、
マヨネーズに塩胡椒。
青ねぎは彩りにね。

   
   
Home