「 美 多 川
その34

 

【青海苔の唐揚げ】

たけのこアリってのは
アップしたんだけど、
これは海苔だけ。

揚げるとかほりが立つね〜。
味はもちろん塩ダス!

   
   
【新たまねぎと
クレソンの冷シャブ】

赤い色がないのも
すっきりしてていいかも。

豚肉の超薄切りは
茹でて冷水で冷やす。
新玉ねぎは薄切り。
クレソンは食べやすい大きさに。
かけるポン酢の味は好みだね。

   
   
【中国の鶏唐揚げ】
これって、ユイリンチー
とかゆ〜名前があるんだって。
とり肉は酒と醤油につけとく。
その間に酒、醤油、酢、砂糖を混ぜて
一味唐辛子をパラパラ。
それを片栗粉をつけて
揚げたとり肉にかけて、
白髪ネギと青ネギをのせる。
   
   
【わかさぎの簡単じゃないマリネ】

前のは酢をかけただけなんで簡単。
これは酢にサラダ油、塩、砂糖、
唐辛子をまぜたつけ汁に
薄切りの玉ねぎを混ぜて、
唐揚げしたワカサギを漬け込むの。

やっぱ簡単…かぁ〜。

   
   
【なすの揚びたし】

切ったなすを揚げて、
砂糖、醤油を入れて
煮立てた汁で少し煮る。

緑は唐揚げしたきぬさや。
インゲンでもいいよね。

   
   
【もやしのナムル】

もやしは
酢を入れたお湯で茹でとく。
すりおろしたニンニク、塩、
ごま油、醤油に、
酢と砂糖、一味唐辛子を
ほんの少〜し。

混ぜたら青ネギと炒りごまを
パラッとね。

   
   
Home