「 美 多 川
その33

 

【ドイツの野菜炒め】

どーしてかっつーと、
じゃがいもが入ってるからね。

これ、パンの時のおかずにもいいよ。
冷蔵庫も片付くし。

   
   
【寒天の味噌漬】

特急あずさに乗って、
上諏訪に行く。
駅前のお店で買う。

寒天って、脂質とか糖質をくるんで、
体外に排出してくれるっちゅ〜
すぐれものなんだって。

   
   
【イワシの丸干し】

ごめん!簡単なのばっかしで。

でも、
これで白い御飯食べてると、
日本人だな〜って♪

   
   
【カニ玉オムレツ】
フライパンで丸めてみました。
中味も作り方も同じ。

もどした干ししいたけ、竹の子、
ネギをみんな細く切って、
カニと炒めて溶きたまごに入れる。
たまごをグジュグジュして
あらかたかたまり“そう”
になったら丸めてく。
あんは鶏ガラスープに酒、砂糖、
酢、醤油を入れて、
水溶き片栗粉でとろみをつける。

   
   
【新青ノリと新たけのこの天麩羅】

今の季節の天麩羅。
小麦粉に水を入れて溶いたのに、
青ノリと竹の子を入れて
揚げるだけなんだけどね。

塩で食べると
よけいにかほりがいいみたい。

   
   
【新たけのことしいたけの中華風】

たけの子としいたけを炒めて、
酒、ほんのちょっとの砂糖、
醤油、で味付け。
仕上げはオイスターソース。

季節の空豆は色どりだけど、
あるとないとじゃ〜大違いだよね〜。

   
   
Home