「 美 多 川
その32

 

【鶏鍋】
基本って言えばそーだけど。

湯豆腐に
鶏肉を入れるだけだけどね。
あ、鶏肉はモモがおいしいと思うナ。

   
   
【キムチ入り牡蠣鍋鶏肉入り雑炊】

長い名前になっちゃった。
これってスペシャルだね。
昆布と鰹節、
それに鶏肉とキムチの
うまみがぎっしり。
おいしくないわけないよね。
野菜のうまみも出てるし。
御飯と玉子に青いのはネギ。

   
   
【時次郎そば】
…だって、“あんかけ”だからさ。
私が今一番美味しいと思ってる
醤油ラーメンで。

野菜を炒めて
水溶き片栗粉でとろみをつける。
高校の時帰りによく食べて帰った
国立のラーメン屋さんにあったヤツ。
そこじゃ“野菜そば”って
言ってたけど。
これだと麺がやわらかくっても
許せるってのが
我ながら不思議だ〜。

   
   
【豚肉もやし木耳炒め】

きくらげの
あの食感がなーんか好きでさ。

もやしの根っこも
大事な食物繊維なんだって。
それ聞いてから
まんま使ってる。

   
   
【かまぼこの梅はさみ】

まんまの名前だけど。
かまぼこに切れ目を入れて、
たたいた梅干しと
青シソをはさむ。
火は使わないし、
チョー簡単でいいでしょ〜♪

   
   
【新式お好み焼き】
TVで見たんだけど、
桜海老って
最初に火を通すと
うまみがでるもんなんだって。
知らなかった〜。

油をひいたら
先に桜海老とネギを炒めて、
それから水で溶いた
小麦粉を流し込む。
一口サイズってのもなかなか新鮮だよ。

   
   
Home