「 美 多 川
その31

 

【カキと玉子のオムレツもどき】
丸めなくっていいから“もどき”。
カキはお酒を入れた熱湯で
さっとゆがいて取り出しとく。
玉子は塩胡椒でふわっといためとく。
油にねぎ、にんにく、生姜を入れて
カキと玉子をさっと炒める。
小鍋にケチャップ、豆板醤、砂糖、
醤油、お酢を入れて火を通して水溶片栗粉。
カキと玉子をお皿に盛り付けて、
上からタレをかけた方が
色がきれいかな〜と思ってさ。
青ネギは欲しいやね。
   
   
【ゴボウと豚肉のピリ辛】

黒くって、何だかわかんないよね。
ささがきしたごぼうと
豚バラをいためて
きんぴら風の味に
しただけなんだけどね。
コンニャクが写ってないな〜。
青味は
セリなんぞを使ってみました〜。

   
   
【スペイン風オムレツ】
ホンマモンは、
フライパンの形に
丸いらしいんだけどね。
どこがスペインかって〜と、
……だって
本にそー書いてあったんだもん。
中味は玉ねぎとじゃがいも。
うちじゃ早くできる様に、
あらみじんに切ってるけど、
本場は薄切りみたいだったな。
   
   
【白子のすまし汁】

寒い時って
こ〜ゆ〜のおいしいよね〜♪

だし汁に酒、薄口醤油、
塩で味付け。
白子は熱湯にくぐらせてね。
しらがネギとあおネギ、
両方欲しいな〜。

   
   
【芽株とろろ】
お手軽で、栄養があって、お安くて、
いいことばっかし!

付け加えたのは、おろし生姜だけ!
でも、これがけっこうおいしいよ。

生姜って冷凍できるって知ってた?
そんなにいっぱい
使うモンじゃないから、
冷凍しとくと持つよ〜。

   
   
【豆腐+えのき+カニ汁】
寒いから
水溶片栗粉の出番が多いな〜。

だし汁に酒+薄口醤油+塩。
豆腐とエノキを入れて。
カニを入れると
味がぐっと代わっておいしいんだ〜。
今日の青味は春菊。

   
   
Home