「 美 多 川
その28

 

【秋刀魚の辛煮】
秋刀魚って安〜い時あるし、
続いちゃうのもなにかな〜って時に。

秋刀魚は筒切りにして、
ショウガと唐辛子、
ほんのちょびっとのお砂糖と
お醤油で煮る煮る煮る煮る。
とことん煮る。
水が少なくなったら足してね。
とにかく煮る。
するって〜と、
骨まで食べられるよ〜。

   
   
【肉豆腐】これって
美多川じゃ古典なんだけど、
アップしてなかったな。

お湯が沸いたら
一口に切った豚バラ肉と、
薄切りの玉ねぎを煮る。
ダシはカツオだしでOK。
お酒、砂糖、醤油で味付け。
最後に適当に切った
お豆腐を入れておしまい。
青ネギと七味は
あったほうがいいかも。

   
   
【ソイのあら汁】
ソイに限らず、
魚のアラって
いい出しがでるんだよね〜。
サバなら船場汁だし、
サケなら身もいれて三平汁に。
アラはさっと熱湯を通して、
昆布とかつお節でとった
だし汁に入れる。
酒、薄口醤油、濃い口醤油で味付け。
野菜はダイコンでも人参でも
ネギでもいいね〜。
いっぱい入れると
これまたマイウ〜♪
   
   
【煮込みハンバーグチーズのせ】
豚のひき肉+玉ねぎのみじん切り
卵少々と小麦粉も少し、
それに塩胡椒入れてクチャクチャ。
形を作って小麦粉をまぶす。
バターで外側だけ焼いてから
水、ケチャップ、中濃ソースを
煮立てたのに入れる。バターの汁もね。
月桂樹の葉っぱもあればなおよし!
お皿に盛ったら
スライスチーズをのせてチン!
おへそがわりに
パセリのみじん切りなんかど〜お?
   
   
【鯛雑炊】

鯛のアラ煮(その12)の
汁は捨てないで!

その汁で御飯を煮る。
様子をみて溶き卵。
仕上げに青ネギ。
これって
「たまりまっせ〜ん♪」って
ゆ〜に決まってるよ!

   
   
【つまみ支那竹】
へへ、勝手に名前つけちゃった。
豚バラ肉、支那竹を煮て、
酒、醤油で味付け。
豚の角煮の汁がなかったもんで。
ま、似たよ〜なもんだからね。
コンニャクはあったから、
ちぎって入れたんだ。
あ、角煮はまだ
アップしてなかったっけか?
ん〜、工夫といや〜、
支那竹を裂いて、
やわらかくしたとこかな〜。
   
   
Home