「 美 多 川
その27

 

【水菜とカリベーのサラダ】
あとは水にさらした玉ねぎ。
なんたってベーコンを
カリカリになるまで待つ。
これがコツかも。

ドレッシングは
いつもの
美多川フレンチドレッシング。
って気取るほどのモンじゃ
ないんっすけど。

基本のドレッシングに
にんにくと醤油が入ってるだけ。

   
   
【野菜のオムレツ】

豚のひき肉+
にんじん+
たまねぎ+
もやしを炒めて塩胡椒。
それを卵で巻く。
あ、終っちゃった!

中身見せないと
いけないんじゃない?
って言われて
撮り直したやつ。

   
   
【もくずガニの味噌汁】
これは“もくずがに”がないと
いかんのやけど……。

“ごめん!”と言いながら
カニをたたきまくる。
それをカラもなにもかも一緒に
味噌汁に入れる。
山形じゃもっと野菜が
いっぱい入ってるらしいけど、
美多川じゃ“ねぎのみ”っちゅ〜
ストレートタイプでいってみました。

   
   
mちゃんの梅チャーハン】
ごま塩だけってのは
「氷屋さんのゴマチャーハン」
なんだけど、
それに梅干しをたたいて入れると
「mちゃんの梅チャーハン」
になるわけ。

シンプルだけどおいしいよ〜。

   
   
【わかさぎの簡単マリネ】

小麦粉をつけて
わかさぎを1度揚げとく。
食べる時にもう1度揚げる。

お皿に盛ってから、
酢、一味唐辛子をかけ、
仕上げにあおネギをパラリ。

   
   
【エノキ焼き】

エノキの根元をつけたまま、
網にのせて焼く。
焼けたら根元を落して
半分に切ってお皿にのせる。
かつお節をたっぷり。

このエノキ、
甘くっておいしいよ〜。
食物繊維がいっぱいで
ノーカロリーってとこが
泣かせるよね〜。

   
   
Home