「 美 多 川
その26

 

【蒸し夏牡蠣】
タバコをおいとけばよかったな〜。
大きいんだ〜これ。
でも、味は大味じゃないよ。
おいしさも大きいの!

鍋にほんの少し水を入れて、
洗った殻付きの牡蠣を入れて
蓋をする。
火が通ったら手でも蓋が開くよ。
味付けなんかしちゃいけない!
そのまんまいかなきゃ〜。

   
   
【ホタテの串焼き】
お刺身用じゃ〜もったいない。
ボイルしてあるやつでOK。

ほんのちょっとのお酒と
お醤油につけといて、
フライパンに少し油を引いて焼く。
それから串にさして七味をパラリ。

串にさしたものって、
な〜んか雰囲気いいよね〜。

   
   
【ささ身のフライ】
このメニューって
あるかと思ったらなかったんだね。
ささ身はモモ肉や胸肉と違って、
高タンパク低カロリーってかんじ。

ささ身を一口に切ってフライにするってだけなんだけどね。
(料理はなんたって
食べやすいのがいいと思うんだ。
作る人の満足より、
食べる人の満足だろ〜って)

   
   
【あじのナメロウ】
いわしでもやるよね。
たたきばっかりじゃ飽きちゃうから、
たまにはこ〜ゆ〜のもいいかも。

あじを3枚におろして、
長ねぎと青シソ、
おろししょうがも一緒に
よ〜くたたきまくる。
この“まくる”ってとこがミソ。
あ、味付けは味噌だよ。
これホント。

   
   
【いかとキノコのうまうま】
イカはわたをとって皮付きのまま切る。
油にほんの少しのネギと生姜を入れる。
イカとキノコをいためて
酒、砂糖、塩、胡椒、醤油、
それにオイスターソースを。
水溶き片栗粉で仕上げ。

青ネギでお化粧。
だって、色が……、ね?

   
   
【グリーンサラダ】
って、冷蔵庫にある、
緑の野菜で作ったってのなんだけどさ。
今日は玉ねぎ、きゅうり、セロリだよ。
玉ねぎは切ったら水にさらしてね。
みじん切りのパセリもかけたっけ。

サラダ油、酢、塩、胡椒。
これって基本の
フレンチドレッシングだよね。
それににんにくをすって入れると
ぜんぜん味が違うよ。
食べる時に醤油をかけると、
これがまたマイウ〜♪

   
   
Home