「 美 多 川
その25

 

【鯨の刺身】
最近お値段が……、ね?

赤身は鉄分もたっぷりあって
栄養満点。
日本の文化にも
深〜くかかわってるから、
もう少し目をむけたいよな〜。

ショウガ、にんにくで食べると
スタミナも抜群!

   
   
【めざし】
この魚って、何?
って聞かれちゃったよ〜。
イワシだよ〜。
目を刺してるから目刺し。
別に“ほお刺し”ってのと、
刺してない“丸干し”ってのがあるんだって。

1匹づつラップに包んで
冷凍できるよ。
解凍しないで
焼くのがコツかな?

   
   
【鯨のしょうが焼き】
これっておいしいんだよね〜。
大〜好き♪

しょうが醤油に鯨をつけといて、
バターでネギと一緒にいためる。

この汁、御飯にかけるとヤバイ! 
うまうまで!

   
   
【牛肉のポン酢風味】
牛肉は塩胡椒しとく。
玉ねぎ、ピーマンは千切りして、
バターでそれぞれを炒める。

大根おろしに
ポン酢を入れてつけて食べる。

バターで炒めても
ポン酢でさっぱり〜。

しかし、お皿がおんなじじゃん。

   
   
【ちらし寿司】

水でもどした干し椎茸、
戻して火を通したカンピョウを
小さく切る。
にんじんも千切りにする。
それを鍋に入れて火が通ったら
酒、砂糖、醤油で味付け。
あ、味付けの時に油揚げを入れる。
味は濃いめが正解。

酢飯に冷めた具と白ごまを混ぜて、
錦糸卵と彩りのミドリもんを。
食べる時にもみ海苔と紅ショウガね。

   
   
【さっぱり塩味肉素麺】
これは豚のバラ肉を使ったんだけど、
牛肉もおいしいよ。

肉を煮た汁に
鶏ガラスープの素も入れる。
塩と胡椒、
それにほ〜んの少しの醤油を。

青ネギをたっぷり添えて。
三つ葉でもいいよ。

胡椒のピリカラが決めてかも。

   
   
Home