「 美 多 川
その24

 

【枝豆】
って見りゃ〜わかるよね〜。
前はただ
枝からむしってただけなんだけど、
友達のまねして、
ハサミを使ってるんだ。
その方がな〜んか
おいしそーなんだもん。

ゆでてからは味優先で、
あおいでさましてる。
その時塩ふると、
さめながら塩味がしみてくんだって。

   
   
【ゴーヤチャンプルーその2】
これって正しいらしい。
某国営放送でやってた。
沖縄は内地より7倍も
かつお節を使ってるんだってよ〜。

お豆腐を炒めて、
ゴーヤを炒めて、
卵を炒める。
塩胡椒してお醤油をチョッピ。
仕上げのかつお節が
本場じゃかかせないんだって。

   
   
【とり肉のみそ漬焼き】
ブッチャケタ話、
これってお魚のみそ漬の
あとの味噌にとり肉を漬けて、
それをアミで焼いた
っちゅ〜だけのことなんで〜す。

お魚屋さんに
教えてもらいました〜。

   
   
【干しえびと長ネギのかき揚げ】
生より干したほうが、
エビにかぎらずいい味してるよね。
ちょっと
揚げ物ほしい時なんかいいよ。
たいてい長ねぎってあるもんね〜。
干しえびは保存食だし。

ココだけの話、
粉は玉子入りのヤツがいいよ。
カリッと揚がるから。

   
   
【天茶】
てんぷらのお茶漬け。
はじめて食べた時はびっくりしたね〜。
だって、
“天丼”って言われたんだもん。
とーてい食べられないと思ったら、
気がついたらお代わりしてたよ〜。

御飯に、
だしをとって、酒、薄口醤油、
塩で味をつけた汁をかけて
天麩羅をのせるの。

   
   
【豆腐・干しえび・枝豆の中華風】
また干しえびが出ちゃったね。
油でお豆腐を軽くいためて
水を入れる。
干しえび、チキンスープの素、
酒、塩で味付け。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、
ゆでた枝豆を。

熱くてもおいしいし、
冷蔵庫で冷たくしてもおいしいよ〜。

   
   
Home