「 美 多 川
その23

 

【こうなごおろし】
“しらす”は1年中あるけどね。
こうなごは初夏だけらしよ。
それを、
ポン酢でいただくっちゅ〜ヤツ。
これがけっこういけるんでゲスよ〜。

作り方?
あのね〜。 

   
   
【明太ガーリックトースト】
最近スーパーで見つけたんだ、
ガーリックバター。
これが自分でやるとなると、
どーもおもうよ〜にいかない。
ゆるすぎたり、
にんにくの風味が少なかったり。
で、早速購入!

フランスパンを切って、
バターをぬって、
その上にほぐした明太子をぬって
トースターで焼く。
パセリはポイントにもなるね〜。

   
   
【じゃがいも唐揚にんにく風味】
けっこう人気だよ。
これは新じゃがなんで皮ごとだけど、
いつもは皮をむいてる。
そのじゃがいもを
5mmくらいの厚さに切って、
ちょっと油で揚げる。
まわりが少し色ついたら、取り出して
今度はにんにくと一緒にいためて
カラリとさせる。
で、塩胡椒。
   
   
【ままかりのみりん干し】

ままかりのみりん干しを
買う。
焼く。

ごめん!

   
   
【チョリソーウインナ】
おいしいよね〜、このピリ辛。
キャベツは包丁を入れない方が
甘くっておいしいね。
塩はキャベツ用。

あ、ウインナ買って来て
炒めるだけなんです〜。

チョリソーはゆでるより
炒めた方が
おいしいと思うな。

   
   
【熱々ポップコーン】
袋入りもあるけど、
やっぱり出来たてが一番!

これも買って来たのを
気持ちをなが〜く持って
炒る。
だんだんアルミが
ふくらんでくるのが楽しいね〜。
ただ、いつも思うんだけど、
使うアルミの料を決めるために、
どのくらい食べたんだろ、
開発した人。

   
   
Home