「 美 多 川
その22

 

【川エビの唐揚げ】
これってビールにあうよね〜♪
ヒゲが時々痛いけど、
おいしさにはかなわないサ。

川エビを水でサッと洗って、
よ〜く水を切っとく。
それを油で揚げて、
遠くから(上の方から、
エート、高い所からってこと)
塩をふる。
レモンかけてもおいしいよ。

   
   
【小さいエビフライ】
大きいからって
おいしいとは限らないよね。
小さいのって
食べやすくっていいよ〜。

エビって筋肉が斜になってるんだって。
だから、包丁は斜に入れて
まっすぐに……、
なるはずなんだけど。

   
   
【ちくわの磯辺揚げ】
みんな「なつかしー♪」って。
よく給食に出たよね〜。

衣は小麦粉+青のり+水。
ちくわをつけて油で揚げる。
はい、おしまい。

青ノリのかほりがいいんだ〜。
お弁当にもいいよね。

   
   
【行者にんにくのヌタ】
これってなかなか手に入らないよね
って言ったら、
札幌の子が「うちじゃ〜、
おばあちゃんが庭で作ってるよ」だと!
ダハ!

さっとゆでた行者にんにくに
砂糖+酢+味噌をまぜたのをかける。

ところで、
なんで酢味噌のこと
“ヌタ”ってゆ〜んだろ?

   
   
【カ“レ”フラワー】
エー、わかっちゃった〜?
へへへ、そのとおり〜。

ゆでたカリフラワーを炒めて、
カレールーで味をつけるだけなんだ。
パセリはかけたいね〜。
“料理した!”ってかんじになるから。

   
   
【根三つ葉とエビのかき揚げ】
両方とも春の食材だよね〜。
かき揚げって
あんまり大きくないほうが
食べやすいよね。

スプーンで油に落としたら、
箸で少し広げると
カラッと揚がるみたいだよ。

   
   
Home