「 美 多 川
その21

 

【新玉葱のスライス】
早春だけなんだよね、
これが食べられるのって。
あのツーンとした刺激も少なくって、
甘くておいしいよ〜♪

新玉葱をうすーく切る。
サッと水を通して
酢醤油で。
かつおぶしには
こりたい一品だね。

   
   
【アンきも】
ちぢめてるけど、
“あんこうのキモ”ってのが正しい。
最近は魚屋さんでも
時々特売になってるよ。

塩水でさっと洗って、
アルミホイルに包んで蒸し器へ。
火が通ったかどうかは
開けてつついてみりゃ〜わかる。
まだならもうちょっとやればいいし。
冷やして薄切り。
ポン酢と
もみじおろしにあおネギは定番。
でも、それが最強ってコトだね。

   
   
【ホタルイカと若布の酢味噌和え】
あんきもとホタルイカが
並ぶなんて今しかないよね。
ホタルイカは、
目を取った方が口当たりがいいよ。
若布とホタルイカとネギに
砂糖と酢と味噌を混ぜたのを
かけるだけ。
味は自分の好きなのがおいしい。
黄色いカラシを入れると
これまたマイウ〜♪
(って最近こればっか)
   
   
【小松菜のチャッチャと炒め】
名前がおかしいって。
だって、ほんとに
チャッチャと炒めるんだもん。
にんにくはみじん切りにしとく。
あと、鶏ガラスープの素があると
魔法がかけられるよ。
ごま油ににんにくを入れたら、
切っといた小松菜を炒める。
チャッチャとネ。
葉っぱまで入れたら
鶏ガラスープの素をパラパラ。
酒、塩、胡椒、醤油、
カキ油(オイスターソース)で
でっきあっがり〜♪
   
   
【武蔵野うどん】
ごめんなさいっ!
TVのパクリましたっ!
でも信じられないくらい
おいしいのー!!!!!!
豚のバラ肉って魔法使いだね。

だし汁に豚のバラ肉を入れて
酒、醤油、塩少々。
ネギを入れるとまた味が膨らむね〜。
小松菜は東京の名産だもの。
“武蔵野”なら入れなくちゃね。

   
   
【ハンペン焼き】
ってまんまだね〜。

エート、
これは網焼きだけど、
フライパンで
バターで焼いてもおいしいよ。
バターとお醤油って
あうもんね〜。
バターかけ御飯だ〜い好き♪

   
   
Home