「 美 多 川
その20

 

【うーめん】
素麺のあったかいの。
素麺ってゆ〜と
夏しか食べない人
多いかもしれないけど、
暖かいのもなかなかおいしいよ。

出し汁に
干し椎茸いれると、
味が濃くなってこれまたおいしいの。
ネギはかかせないやね〜。

   
   
【さばの味噌煮】
寒のさばは
油がのってて
ほんとにマイウ〜♪

水に
しょうがの薄切りと
さばの切り身を入れて落とし蓋。
ない時はアルミホイルで。
あ、水はヒタヒタね。
しばらく煮たら
砂糖と味噌を入れて
またひと煮立ち。味をみて
味噌を少し足すと風味がいいよ。

   
   
【さばの龍田揚げ】
一口に切ったさばを
しばらくお醤油につけとく。
それに片栗粉をつけて
油で揚げる。

大根おろしに
青ねぎを添えて。
ポン酢しょうゆで食べると、
よりさっぱり〜。

   
   
【大根の一夜漬け】
画像の色がよくないなぁ〜。
フォトショップが見つからなくてさ。

冬の大根はみずみずしくておいしいね。
厚く輪切りしたのを
縦に薄切り。それを線切りに。
葉っぱは熱湯に塩を入れて
さっとゆでる。
鷹の爪を小さくして入れると
色取りがきれいだよ。
塩でもんで
一晩おくと
塩が枯れておいしくなるね〜。

   
   
【ブリの照焼き】
寒ぶりもおいしいね。
買った切り身を
お醤油につけとく。
それを焼く。
って芸がないってか?

だって、そーなんだもん。

あ、つけ汁に少ーし水を入れて
あたためたのをかけるか
その上に焼けたブリをのせる。

これでどーだ!

   
   
【鶏の唐揚げ】
昔、あんまりおいしくって、
スナックで教えてもらったヤツ。

溶き卵におろしにんにく、
小麦粉、塩、胡椒、醤油を入れて
とり肉をつけとく。
それを油で揚げる。
狐色になって、
油の泡が小さくなったら
出来上がり〜。
レモンはかかせないと思うな〜。

   
   
Home