「 美 多 川
その19

 

【カツ丼の上と下】
いつものは
「カツ丼の上だけ」
って名前だモンで“上下”って。

だし汁に
薄切りしたたまねぎを入れて
酒、砂糖、しょうゆ。
切ったトンカツを入れて
溶き卵をぐるっと。
蓋をして
ちょっとしたら御飯の上に。
青ネギがあるときれいだよね〜。

   
   
【カレーチャーハン】
カレー粉だとおいしくないの。
カレールウがいいよ。

油で豚肉、たまねぎ、
人参をいためて、
御飯を入れてまたいためる。
カレールウを
包丁で細かく切ってパラパラ。
ここんとこ、
ルウを大きいまま入れると
大変だよ。
塩胡椒しておしまい。

   
   
【湯豆腐】
冬はあったまるよね〜。
昆布はぬるま湯が
一番早くだしが出るんだって。
熱湯じゃダメなんだとさ。
昆布が戻ってる間に
白菜ネギ、お豆腐を用意しとく。
あと、小鉢に
小口切りしたネギとかつお節もね。
昆布がゆれたら出してカツオだしを入れて
あとは野菜とお豆腐を入れる。
お豆腐が“ワ〜イ”ってくらい
喜んだら出来上がり。
“ワイワイガヤガヤ”は煮過ぎ。
“お目覚め?”はまだまだ。
   
   
【キムチ鍋】
これもあったまるよ〜。
だし汁で豚肉と野菜(白菜とネギ)を煮て、
味噌で味付け。
それにお豆腐、キムチを入れる。
仕上げにニラを。
これがまたよくあうんだ〜。

これにカキを入れると
これまたマイウ〜♪

   
   
【平らなタコ焼き】
タコ焼き器あったんだけど、
取っ手が焼けちゃってさ。

お好み焼きじゃん!って言われりゃ〜
それまでなんだけどぉ。
お好み焼きより
ネギと油が多いかもね。
端っこがカリッとして
おいしいからね。
縁に見えるでしょ?タコ。

   
   
【磯辺焼き】
なんです!コレ。
真っ黒で食欲そそらんわな〜。
すまんこってす。

お餅は
食べるまでの時間が短いから、
急いでる時なんかもってこいだよね。
“餅は乞食に焼かせろ”
ってゆ〜のは正解。
ほんとにクルクル返さないと
すぐに焦げちゃうね。

   
   
Home