「 美 多 川
その18

 

【白菜ベーコン煮】
冬になるとおいしくなるんだよね〜。
昔、「白菜なんて
栄養なさそうだし……」って
思ってたけど、大間違いらしい。
とっても身体にいいんだって。

ベーコンを炒めて
白菜もちょっと炒める。
水を少し入れて(白菜から
いっぱい出るからね)
ブイヨンを1個。
塩胡椒して味をみる。
仕上げにパセリを。

   
   
【キブンのかまぼこ】
荻窪に住んでたころ、
よく通ってたお店で
教えてもらったやつ。
さっぱりしておいしいんだ〜。
お酒で口がまったりした時なんか
サイコーだね。

冬の大根をかまぼこみたいに切って。
味噌をつけて食べる。

ネ?「きぶん」ダショ?

   
   
【あたりめ】
縁起をかついで
“スル”メとは言わないんだ〜ネ。
日本は「言霊」の国だから、
言葉に魂が宿ってる
ってことになってるらしい。
口にするとそのとおりになる
って思っちゃうらしいね。

マヨネーズとか七味唐辛子、
お醤油もあうよ〜。
あ、それと、「噛む」ってのは
脳味噌にすっごくいいんだってよ。

   
   
【牡蠣の酒蒸し】

海の牛乳ってゆ〜んだってね、
牡蠣って。

塩水で洗った牡蠣を、
昆布に乗せてお酒をふってチ〜ン。
ポン酢はあってもなくても。
ここでは青ねぎだけど、
すだちをしぼると、
これまたマイウ〜!

   
   
【長屋の卵焼き】

ヘヘヘ、
調子にのっちゃった〜。
これって
“きぶんのかまぼこ”より難しい。
どーしたって、
たくあんだもんね〜。

   
   
【干しえび雑炊】

エ? 干しえび、
見えないってか〜。
入ってるンだってばー!

出し汁に干しえびを入れて
しばらく煮る。
御飯を入れて、塩で味付け。
とき卵と白ごま、
青ねぎを入れておしまい。
塩味だからさっぱりしてるよ。

   
   
Home