「 美 多 川
その16

 

【きのこの網焼】

これぞ秋!って1品だよね。

お酒と醤油に
ちょっと漬けたきのこを
アミで焼く。
ただそれだけ。
すんません。
もう、あやまっちゃう。

“すだち”とか絞ると、秋×2だね。

   
   
【カキフライ】

昔っからの定番だね。
“R”のつく月がチャンス!
生もいいけど、
カリカリの衣も捨て難いな〜。
盛り方がへん?
ん〜、ま、いろいろ
事情があるんどす。
だってみ〜んな
大きさが同じってこた〜ないから。

   
   
【カキフライ定食】
御要望によっちゃ〜、
こんなんもアリなんだよ。

昔、
「夜の朝定食」ってのが流行ったんだ。
ご飯+味噌汁+焼き海苔
+生玉子っての。
それで体重増えた人いたみたい。
だって、「夜の」だもん。

   
   
【ベトナム巻】
これって美多川の
数少ないオリジナル!
香港に旅行した時、
ベトナム料理のお店に行ったんだけど、
葉っぱにいろいろ
包んで食べるのが面白かったんで
思いついたんだ。
食べやすく切った豚肉を
お醤油に漬けとく。
レタスを洗って1枚づつにはがす。
かいわれでも水菜でも食べやすく切る。
豚肉を炒めて、キムチの素をタラリ。
食べる時に
レタスにそれぞれを包んでね。
   
   
【鶏そうめん】
さっぱりしてて好評!

そうめんは固めにゆでとく。
鶏肉でだしをとり、肉はほぐしとく。
鶏ガラスープの素も入れて
味をしっかり。
お酒+うすくち醤油+塩で味付け。
そうめんを入れて、
線切りのネギに青ネギ。
トドメは「柚子七味」だァね〜。

   
   
【大ぶりかま塩焼】

読んだとおりです。
アイソがなくてね〜。
も少しなんとかしたいんだけどね〜。

   
   
Home