「 美 多 川
その15

 

【かつを+秋みょうがの酢味噌和え】
かつをもだんだん
あぶらがのってきたね〜。

かつをは一口に切って、
みょうがも薄切りに。
砂糖、味噌、酢を混ぜて、
どのくらいってか?
食べながら味をみればヨロシ。
人によっておいしさは違うからね。
黄色いカラシを入れると、
これまたおいしいよ〜。

   
   
【うざく】
これって何?って
何人かに聞かれたよ。
私もここ10年くらい前に
知ったんだけどね。
うなぎの蒲焼きと、
きうりの酢の物。
これが意外とおいしいの〜。

う”なぎは薄切り。
きうりは薄く“ザク”切りして
塩しとく。
で、ふつうに砂糖、酢であえて
おしまい。

   
   
【きうり+ちくわ+わさび漬け】

ちょっとした箸休めにいいかも。

きうりは薄切りして、塩しとく。
ちくわの小口切りと
ワサビ漬け、
きうりをあえて、
チョビットおしょうゆ。

毎度簡単ですんまっせ〜ん♪

   
   
【本マグロの中落ち丼】
いくら丼のあとは、
ウニ丼じゃ〜なかったね〜♪
別に本マグロじゃなくたってOK。
身のついてるマグロのアラを買って、
スプーンで引っ掻いてもいいね〜。

酢めしがやっぱりいいでしょ〜。
1人分なら、丼にご飯入れて、
砂糖と酢を混ぜたのかけてまぜてから
ちょっと置いとけばできちゃうよ。
青ネギと海苔、
ワサビをきかせると、
これまたタマンナイ!

   
   
【もってのほか】
山形名産だね〜。
いわくいんねんは
いろいろあるみたいだけど、
名前が面白いヤネ。
菊の花びらの酢の物。

はなびらはむしって、
ガクはいらないよ。
沸騰したお湯にお酢をタラリ。
花びらを入れてサッとゆでる。
水にとってさまして、
普通に砂糖とお酢と
ほんの少しの塩であえる。

   
   
【秋刀魚の塩焼】

秋はこれだね〜。

大根おろしは
科学的にも照明されてる
組み合わせなんだって。
それに柑橘類もね。

たしかに、すだちやカボスをしぼると
すっごくおいしくなるもんね〜。

   
   
Home