「 美 多 川
その14

 

【栗ご飯】

季節を感じさせてくれるね〜。
栗って皮を剥く時が大変なんだけど、
でも、
おいしいもの食べようって時は、
それなりに努力ってモンが
いるんだね。
その方がよりおいしく感じるのかも。

研いだご飯の水加減は普通。
それに、昆布と酒、塩を少々。
剥いた栗を適当に切ってのせて
スイッチON!

   
   
【手羽中の香味焼き】

漬けとくだけで、チョー簡単!

手羽中を
酒、醤油、にんにく、
一味唐辛子、ゴマ油に漬けといて、
フライパンで焼く!
以上っ!

あっ、魔法の緑色、
忘れないで!

   
   
【味噌ラーメン T 】
味噌ラーメンは、コレッ!
探して探して探したんだもの〜。
札幌から送ってもらってる。
スープが特においしい!
麺も味噌にぴったり!

Tは、Eさんのお好み。
にんにく・卵・バター入り〜♪
あ、それに七味がいいんだって。

   
   
【揚豆腐土佐の味】
お豆腐って
揚げても水がはねないのは
どーしてなんだろ?

お豆腐に水溶き小麦粉をつけて、
さらにかつお節をまぶす
だけなんだけどね。
味が濃くなっておいしいよ〜。
大根おろしとねぎを添えてね。

   
   
【わかさぎの唐揚げ】
わかさぎに小麦粉つけて、
油で揚げる。
またもやカンタンだ〜。
2度揚げると、
骨がぜ〜んぜん気にならないよ。

今日は、シークワサーを添えて。
いつもは、レモンかスダチ。

   
   
【いくら丼】

我ながら、色がきれいだぁ〜。
やっぱり酢飯にはしたいやネ。
いくらを乗せて、
焼き海苔をかけて、
青ねぎをパラパラっとね。

いくらの塩味によってはお醤油を。
ワサビ少々もいいね〜。

   
   
Home