「 美 多 川
その12

 

【牛肉とトマトのオリーブいため】
これってけっこうヘルシーだよ。

牛肉はサッとお湯を通しとく。
皮を向いたトマトはザク切り。
オリーブオイルでトマトをいためて、
牛肉を入れ、
塩胡椒でおしまい。
オリーブオイルがおいしいよ。

あ、パセリ忘れずに。

   
   
【いんげんのゴマあえない】
へへ、二番煎じってヤツ。

これは白ゴマ。
100%のゴマペーストに
砂糖と醤油。味をみてね。
堅かったらお酒を。
で、ゆでたいんげんにかけて
あらためてゴマをかける。

   
   
【真鯛アラ煮】
鯛ってほんとにおいしいよね〜。
アラは特においしい。
骨からイイ味がでるんだよね〜。
最近売ってるのって、骨がないアラがあるけど、
あれは邪道じゃっ!

鯛は熱湯をくぐらして、ウロコをとっておく。
昆布とかつお節でダシをとり、
酒、うすくち醤油、
塩で味付けした汁に、鯛を入れて落とし蓋。
仕上げに長ねぎと青ねぎを。
この汁でそうめん、いいよ〜。
あ、雑炊もね〜。(ジュルッ)

   
   
【長芋の千切り】
地味だけど、けっこう人気があるね。
火を使わないから簡単簡単。
ただ切るだけだもん。
まず、輪切りにしといて、
それから繊維と平行に薄切りして、
細く切る。
これ、まちがえると、
みじん切りみたいになっちゃうよ。
青海苔のかほりがいいんだよね〜。
この山のモノと海のモノの組み合わせって
体にいいんだってね〜。
あ、ワサビは真ん中をつなぐ
川のモノだ!
   
   
【小なすの青唐辛子味噌】
青唐の緑色が出てないね〜。
残念!
梅雨の終わり頃にでまわる青唐辛子、
用事がなくても買っちゃうのは、
なんでだろ?
なすは油で揚げとく。
豚ひき肉を炒めて、
青唐を入れていためる。
砂糖と味噌でおしまい。

ピリッと辛くてご飯にも可!

   
   
【タコとセロリのサラダ】

きうりも入ってるんだけど、
長くなるからネ。

それぞれを薄切りにして、
マヨネーズに
塩と
一味唐辛子。

これがおいしいんだ〜。

   
   
Home