「 美 多 川
その11

 

【まぐろの中華風】
いっつもワサビじゃ飽きちゃうから、
たまにはこんなかんじで。

まぐろをワサビ醤油とごま油につけとく
(あ、やっぱりワサビだ)
ネギをきざんでかける。
しらがネギと青ネギを使うと
色がきれいだと思うんだ。

簡単すぎてごめんね〜。

   
   
【あさりバター】
これも人気あるつまみだね。

バターににんにくのみじん切りを入れて、
あさりをいれ、水を少し。
蓋するといいかも。
口が開いたら(ってアサリのね)
塩胡椒。
塩はアサリからも多少でるから控えめにね。
仕上げにパセリのみじん切りは
はずせないでしょ〜。

   
   
【焼そば】

つまみにも、食事にもなるね。
焼そばは冷凍できるから、便利だよ。

豚肉を炒めて、野菜を炒めて、
おそばを炒めて塩胡椒。
うちはそこに少しお醤油を入れるんだ。
だから、ソースやきそばでも、
さっぱりめかな。
お好みで醤油味ももちろんOKだよ。

   
   
【麻婆なす】
思いっきり夏!ってかんじのつまみだね。
辛いと汗かくから、
それで涼しくなるんだって。

ナスを初めに炒めとく。
ひき肉を炒めて、豆板醤、
ほんのすこ〜しお砂糖、お酒。
塩、胡椒して、お醤油も。
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
辛味はお好みでね。
青ネギは目においしいだけじゃないよ。
唐辛子って、いっぱい火を通すと
辛味が増すんだって。

   
   
数の子】

まんまじゃん!って言われちゃうネ〜。
そーだけど。

数の子は水で一晩塩出し。
白い薄皮みたいなのをきれいに取って、
お酒、薄口醤油にひたしとく。
食べやすく切って、
かつお節かけると、
これまたおいしいね〜。

   
   
【ささかま】

仙台名物だよね〜。

サッとあぶると
味が濃くなって
いいつまみになるね。
わさびも忘れずにね。

これってみじん切りして、
チャーハンに入れてもおいしいよ。
と〜っても和風だけどね。

   
   
Home