「 美 多 川
その9

 

【どぜうの柳川】
夏だね〜。
うなぎとかどぜうがお店に出ると、
子供の頃ランドセルしょって
のぞきこんでたの、思い出すな〜。

だしに、ささがきしたごぼう、
どぜうを入れて少し煮る。
玉子でとじて
ねぎを。

昔はこれでも精がついたんだろうね。
今のどぜうは養殖だから、
ぜんぜん泥臭くないよ。

   
   
【夏野菜の天婦羅】

だから、春も秋も冬もあるってわけだ。

今日のは、
ゴーヤ、
かぼちゃ、
いんげん、
なす、
にんじんだね。

天婦羅って
いっぱい出来ちゃうんだよね〜。

   
   
【かおるちゃんサラダ】

これ、注文した人の名前が
かおるちゃんってゆ〜んで。
他の名前のもあるんだよ。

かかせないのは
ワカメとツナ缶。
あとはある野菜で。

味付けはマヨネーズに
塩、胡椒。

   
   
【どぜうの唐揚】
これがカリッとしてておいしいんだ〜。
塩味がビールにピッタンコー♪♪♪

どぜうは蓋付きの入れ物にいれて、
お酒を。
最初はあばれるけど、
そのうち酔っぱらっちゃう。
酔ってるスキに小麦粉つけて、
揚げちゃう!
で、揚げたてに塩をふって
おしまい。

   
   
【厚揚げ焼】

昔っから居酒屋にあるつまみだね。
厚揚げを網で焼いて、
食べやすく切ってねぎ、
しょうが、
かつお節。
お醤油は食べる時ネ。

これって、油揚げでもいいよ。
その時はすぐ焼けるから離れないで!

   
   
【オムライス】
これってよそで注文するのに
コンジョウがいるらしいよ。
男の癖にとか思うらしい。

うちは豚肉と玉ねぎとニンジンを炒めて
塩、胡椒、ケチャップで味付け。
玉子2ヶをといて
フライパンに丸くひろげる。
少し固まったら半分に
炒めたご飯をのせる。
あとの半分をごはんにかぶせて、
お皿にのせる時にひっくり返すと、
ホーラネ? 
名前入りダゾー!

   
   
Home