「 美 多 川
その8

 

【めごち+空豆の天婦羅】
当然、
コチはさばいてあるのを
買ってくる。
コチって顔の脇にトゲ
(って魚はいわないか?)
あって、素人は危ないからね。

空豆は皮から中身だしてね。
ゆでたのがあまったのでもいいよね。
天婦羅ってホント、
冷蔵庫の整理にゃ〜もってこいだ。

   
   
【カニ豆腐】
って私がつけたんだけどね。
暑い時に熱いものっていいってゆ〜じゃない?

油にショウガとネギのいらないとこ入れて
取り出しとく。
で、お豆腐、カニ、切ってもどした椎茸と
もどし汁、水入れて、
鶏ガラスープの素入れて、酒と塩。
あとは水溶き片栗粉でとろみをつけて
出来上がり。
青ネギでも、三つ葉でもいいね〜。カニの赤とネギの緑がいいっしょ?

   
   
【トマトサラダ】

とっても簡単!

トマトを切って、
フレンチドレッシングと青シソを混ぜる。
おわり。

うちのドレッシング=サラダ油+酢+
にんにく+塩+胡椒+醤油。
作って冷蔵庫に入れとくといいよ。

   
   
【イタリアのたこ】
いや、タコは日本で採れたんだけど、
味付けがさ、
イタリアなのよ〜。

オリーブオイル
(ほらね、イタリアでしょ?)
にニンニクのみじん切り、
タコ、
塩、
パセリのみじん切り。

   
   
【ウインナ+夏野菜トマト煮】
ラタトゥイユもどき。
それにウインナ入れたんだ。

ウインナと夏の野菜を切って、
ニンニクみじんぎりを炒めた中に入れて煮る。
味付けは塩胡椒。
唐辛子入れてもいいね〜。

夏の野菜って余りやすいし、
いっぱい食べるには煮るのが一番。
思ったよりおいしいよ。

   
   
【シジミの中華風】
なんたって肝臓にいいって有名だよね〜。
あんまりりっぱなんで
買っちゃったんだ。

油にショウガ、ニンニクのみじん切り
唐辛子入れて、シジミ、
水を入れて口が開くまで待つ。
酒、醤油で味をつけて、
胡麻油を
チョイと入れておしまい。

   
   
Home