「 美 多 川
その7

 

【ジャガベーコン、チーズのせ】
ひょっと思いついて
ジャガベーコンにチーズのせてみたら
おいしい!
普通のチーズのせて蓋しとくと、溶けるよ。

じゃがいも、玉ねぎを薄切りに、
ベーコンもそれなりに。
まず、じゃがいもをいためて
色が変ったら、
ベーコンと玉ねぎをいためて、
9分どおり火が通ったら、
チーズを小さくしてのせて蓋をする。
蓋がなけりゃ〜アルミホイルでも可。
パセリをふってでっきあがり〜。

   
   
【ゴーヤチャンプルー】
前のは豚肉だったけど、これは正しいヤツ。
なんたって、ポークランチョンミート
ってのが入ってるからね。
これがまたおいしいのー!
沖縄じゃー常識だって。
缶詰だから持ちがいいよ。
ちょっと大きいのがナンだけど、
小分けにして冷凍しとけばOKだし。
朝ご飯に玉子といためてもいいね〜。

ここだけの話、
チューリップ印ってのがベストだって

   
   
【ぶりカマ塩焼】

魚のカマのとこっておいしいよね〜。
エラをしょっちゅう使ってるからかな?
だって、
「よく使うとこってうまい」
ってゆ〜じゃない?

大根おろしのツユ、捨てちゃアカンよ〜。
ここんとこが
いっちばん栄養があるんだってからね〜。
「魚についてるのはカスだ」
って栄養士の先生が言ってた。

   
   
【谷中ショウガ+きうり+味噌】
日本の夏は、アータ、これよ〜。
とてもじゃ〜ないが、
こんなの好きってガイジン、いないっしょ。

土曜日の夕暮れなんかに
早めのお風呂に入っちゃって、
これをつまみにビールをゴクリ! 
たまに蚊なんか飛んで来たのを
ウチワでパチリ! 
涼風なんか吹いて来たり
しちゃった日にゃ〜、
あー、たまんないね〜。

   
   
【長崎皿うどん】
エ? 硬やきそばダロって?
そーなのよ〜。そこんとこがいまひとつ
よくわかんないんだけどね〜。
たしかに、いわゆる“うどん”みたいなのを
使ってるお店もあるよね〜。
でも、これ、袋にそう書いてあるんだもん。
いっぱいいろんな野菜をいためて、
付いてるスープの素を水で溶いてかけるだけ。
いつか、「とってもおいしいけど、
どんな味付け?」
って聞かれたから、
「会社の味付け」って答えたっけ。
本場じゃ〜
ウスターソースをかけるんだって。
   
   
【きうり+みょうが】

これも夏のおつまみだね〜。
両方とも旬だもの。

きうりは薄切りにして、
すこ〜し塩ふっとく。
みょうがも薄切りにして、
きうりと混ぜて
かつお節におしょうゆ。

かつお節に凝るとイヨイヨおいしいよ〜。

   
   
Home