「 美 多 川
その6

 

【エビ+空豆+豆腐の中華風】

色が気にいってるんだ〜。

お豆腐は蓋をしないでレンジでチンしとく。
エビは、塩とお酒と片栗粉をチョビット入れて
サッと火をとおしとく。
空豆はサッと茹でとく。

フライパンの油に
生姜とネギのいらないとこ入れて香りづけ。
お豆腐、空豆、エビを入れたら
水、鶏ガラスープの素、酒、塩を入れる。
味をみたら水とき片栗粉でとろみをつけて終り。

   
   
【アスパラの胡麻よごさない】
だってよごしてないモ〜ン。
これをあえたら胡麻よごし。
白胡麻だとただの胡麻和え。

この胡麻は、胡麻団子の胡麻を使ったんだ。
だからお酒と醤油を入れればOK。
胡麻団子がないときは、
スリ胡麻を買って来て
お砂糖、お酒、醤油で
いいあんばいに。
で、ゆでた野菜にかけるか和える。
ほうれんそうなんて、
おいしいよね〜。

   
   
【鯵のひとくちフライ】
よくあるのは、開いたまんまのヤツ。
でも、この方が食べやすいかな?
って思って。
歯型が残ってそうな形で
お皿にのってるのって
なんか、ね〜。

これは3枚におろしたんだけど、
もう、開いてある鯵を買ってもいいよね。
塩、胡椒して
小麦粉、とき玉子、パン粉はオヤクソク。

   
   
【サザエのつぼ焼き】
つぶやきじゃ〜ないよ。
ハイハイ、チ〜ンね〜♪

サザエを取り出す金串みたいのさえあれば、
カ〜ンタン。

網にサザエを乗せて火にかける。
吹いて来たら、おろして
金串で身を引っぱり出す。
食べやすく切って、
もう一度貝殻につめて、
酒、醤油それぞれチョビッとたらして
もう一度吹いたらおしまい。

   
   
【しまホッケ焼】

ホッケって
「しまホッケ」のほうが
どうもおいしいらしい。
値段もちょっとだけいいしね〜。

うちは大きい時は4つに切っておくんだ。
だって半身でも
おなかいっぱいになっちゃうとき
あるんだもん。

   
   
【きうり+わかめ酢】
夏はサッパリ酢の物がおいしいね〜。

塩もみしたきうりに
ワカメを混ぜて
砂糖+酢にほんの少しお醤油。味をみてね。
青シソも入れるとおいしいよ〜。
最後のショウガもね。

も〜っとカンタンなのは、
塩もみきうりに青シソを混ぜて、
ほ〜んの少し、ホントニほ〜んの少し
酢をたらすだけ。
けっこういけるよ。

   
   
Home