「 美 多 川
その5

 

【冷奴】

今はいろ〜んな食べ方あるけど、
やっぱ基本がいいな〜。

薬味はネギかみょうがを中心に
青シソ、かつお節、生姜だね。

かつお節削るのって
子供の仕事だったよね〜。
おいしいの食べたかったら、
一手間かけて削ったら、
天と地の違いだよ。

   
   
【コンビーフとタマネギのオムレツ】
コンビーフって
そのままでもおいしいよね〜。
「傷だらけの天使」の
“ショウケン”のまねしたってヤツ
けっこういるみたい。

タマネギをしんなりするまで炒めて、
コンビーフを入れ塩胡椒。
溶いた玉子2ヶにまぜて、
フライパンで焼く。
まとまらなきゃ〜
そのままだっていいじゃん。
それもなかなかいいよ。

   
   
【鯖焼き】
この画像が動画だったらね〜。
皮が焼けて、
ブチュブチュしてるんだ〜。

塩鯖で、
できれば
寒の時期に捕れたのを買って来る。
今は冷凍されてるのが売ってるから、
便利だよね。
いつでも寒鯖が食べられる。
大根おろしは、
科学でも証明されてるけど、
重要だよね。

   
   
【ゴーヤチャンプルー】
ゴーヤは縦に切って、
スプーンで中のワタ+タネを取って、
薄く切る。(ゴーヤは1/4を使う)
タマネギも薄切り。
キャベツも適当に切っておく。

まず、玉子を炒めて
お皿に取り出しとく。
で、豚肉を炒めて
野菜をいためて
玉子を戻し入れて塩胡椒。
やっぱりお醤油タラリかな。

   
   
【ハムカツ】

「なつかし〜」ってみんな言うよ〜。
これもコロッケと一緒。
揚げないのを買って来る。
自分でもやってみたけど、
なかなかハムと衣が
なじまないんだ。
お肉屋さんのワザが
あるんだろうな。

辛子を忘れずにね。

   
   
【うるめイワシ】
こんなのまで載せちゃって
ごめんねシリーズ。
ど〜こが料理だ!って言われそう。
あ、外国の人から見ると、
日本料理は料理じゃない
って言うんだって。
だって、お刺身なんか、
生を切っただけだから。
大きなお世話だっちゅーの!
日本は生も食べられるくらい
環境がいいってわけだ。
わるいね〜。

あ、これ焼かないでね。あぶるんだよ〜。

   
   
Home