「 美 多 川
その3

 

【アジたたき】
う〜ん、
3枚におろすのは難しいかな。でも、
魚屋さんによっちゃ〜
やってくれるよ。
真ん中の小骨をトゲ抜きで抜いて、
小さく切っただけ。
あ、皮は引いてね。
引くって〜のは、包丁を身と皮の間に入れて、皮をひっぱるんだ。
そうするとむけるよ。
生姜とネギは必需品。
青シソもいいね〜。
   
   
【鮭ハラス焼き】

コりャ〜説明がむずかしい!
え〜と、財布を持って、
魚屋さんに行って、
ハラスを買って、
って、
焼くだけなんだもん〜。

ただ、緑色のモンを添えると
一層サーモンピンクが
きれいに映えて
おいしそうに見えるよ。

   
   
【焼きなす】
子供の頃ってなすってきらいだったなぁ〜。
ど〜こがおいしいんだっ!って思ってた。
味噌汁なんかに入れると、
汁の色がきったなくなっちゃうし〜。
でも、今はダーイ好き!

直火が一番!アミに乗せてね。
皮が焦げて、箸で押してみて
ふわっとなったら焼けてるよ。
水にサッと通して皮をむいたらおしまい。
手が熱いダー?
うまいモン食うにャ〜多少の努力は必要だ!
あ、焼く前に縦に包丁かるく入れとくと
皮がむきやすいよ。首んとこにもネ。

   
   
【もずく酢】

今は味がついてるの売ってるね〜。
ちょっと甘いかも。
そんな時はお醤油タラリ。
めんどくさい時は、
お酢だけほんの少〜しかけるといいよ。

あ、ショウガはのせたいね〜。
味がグッとふくらんでくるもんね。

   
   
【トンテキ】

“ビフ”テキじゃ〜ないからさ。
ここんとこは氷屋さんの言う
“本バター”使わなくちゃね。

豚ロースの切り身1枚を
適当に切って塩胡椒。
本バターで焼いて
最後にお醤油タラリ。

この残り汁、
御飯にかけて食べると
おいしいんだぁ〜。

   
   
【アサリの酒蒸し】
アサリをさっと洗って、
お酒を少し、
で、レンジでチ〜ン。
アサリを冷凍した時は
少し時間がかかるから、
よく見ながらネ。
仕上げに和風なら青ネギを。
ワインを入れたらパセリかな。
塩は入れなくてもいいけど、
入れるならほんのチョビットで
よくきくからね。
   
   
Home