「 美 多 川
その2

 

シソ入り揚げちくわ】

いつも簡単でゴメンね〜。
ちくわを5等分して
穴に青シソをつめて
楊枝でとめて油で揚げる。
おしまい。

辛子醤油がいいみたい。

   
   
【カニとネギの卵焼き】

カニって香りが強いから、
ネギとか三つ葉とか
香りの強い野菜とあうね〜。

卵2ヶにカニの身とネギを入れて
溶いたのを焼くだけ。
あ、味付けは塩耳掻き1杯と
お酒ほんの少〜し。
マイルドにするなら砂糖耳掻き1/2杯かな?
なくてもおいしいけどね。

   
   
こしあぶら(山菜)の天婦羅】

たらの芽が山菜の王様なら、
これは帝王だね〜。
なかなか採れないらしいんだ。
信州でも、最近有名になってきた。

天婦羅だから、
作り方はいいよね。

   
   
ハム+キャベツサラダ】

春キャベツが特においしいけど、
1年中おいしいよ。
ハムとキャベツだけじゃなく、
きうりも入ってるんだ。

薄切りきうりと
千切りキャベツと
細切りハムを
マヨネーズと塩胡椒であえるだけ。
パセリは散らしたいな〜、

   
   
【ホヤ刺身】

とっても好き嫌いがあるけど、
好きな人はすっご〜く好きだよね〜。
夏が旬なんだって。

私は下を少し切って水を出して取っとく。
水で食べる人もいるからね。
で、半分に切って腸のおそうじをして、
食べやすく切って盛る。
おしまい。
お刺身って西洋人は料理じゃ〜ない
と思ってるらしいけど、
とんでもねーこった!

   
   
納豆オムレツ】

初めて聞いた時は、
ナニッ!って思ったけど、
これが食べてみるとうまいんだ〜。
かためてタンパク質とるにゃ〜
サイテキだね。

玉子2ヶに納豆1パック入れて
青ネギと塩ほんのひとつまみ。
で、かきまぜて焼くだけ。
形は適当に。
あとでお醤油かけてもいいしね。

   
   
Home