「 美 多 川
その1

 

御存じ、【山かけ】

すりおろした長芋を
ほんとにかけるより、
あとからマグロを山芋に入れた方が
きれいだね〜。
するって〜と、正しいのは
長芋のマグロノセか〜?
青ノリのかほりがと〜ってもグッド!
あ、ワサビ、忘れずにね。

この深緑の器だと、
白がはえるんだ〜。

   
   
いうまでもない、【空豆】

不思議に
栽培ものってないと思わない?
すぐに火が通るから、
鍋のそばを離れちゃダメ。
まだちょっと固いかな?
ぐらいだと、
口に入る時ちょうどいいんだ。
最初に入れる塩は
色をよくするため、
ザルにあけてからの塩は
味をつけるため。

   
   
カレーチャーハン】

ピラフじゃないから念のため。
たまにカレー風味のチャーハンもいいよ。

お肉(ソーセージでもなんでも)
たまねぎ、にんじんを炒めて、
御飯を入れて塩胡椒。
カレールウを
きざんで入れておしまい。

カレー粉じゃなくって
カレールウを入れるのがミソかな。

   
   
チーズベーコン】

まんま”ってヤツ。
でも、これがおいしいんだ〜。
簡単でおいしい、
これってみんなのシアワセだよね〜。

ただチーズをベーコンで巻いて、
つまようじで止めて
油を引いたフライパンで焼いただけ。
チーズの角が溶け出したら出来上がり。
パセリのみじん切りは欲しいな〜。

味付け? ナシ!

   
   
春キャベツと春きうりの塩もみ】

春は野菜が甘くってやわらかいね〜。
キャベツをザクザク切って、
きうりを薄く切って
塩を少し振ってまぜて
しばらく(2〜3分)おいとく。
その間に生姜をすりおろすか
みじん切りにして、入れる。
それからおもむろに(ってどーでもいいんだけど)もんでおしまい。
あ、盛り付ける時は少ししぼってね。
あんまり力入れると味がなくなるよ。
う〜ん、塩には懲りたいね〜。

   
   
好評、『ニラ雑炊』

夏でもOK!
特にお腹の調子が悪い時には最高だよ!
残り御飯は、スープの素で煮るだけ。
小さく切った豚肉に醤油をマゼマゼ、
片栗粉をマゼマゼ、
炒めた時にくっつかないように
サラダ油をちょっぴりマゼマゼ。
それと、小さく切ったニラを炒めたのを
煮えた御飯に乗せておしまい!

仕上げにショウガをすりおろして
乗せるのを忘れずにね。

   
   
Home