「 美 多 川
その10

 

【キムチチャーハン】
炒めてもさっぱりしてるのは、
キムチの酸っぱさのせいらしい。

にんにく、豚肉、ネギを炒めて、
ご飯を入れてまた炒める。
味付けに塩、胡椒、
で、きざんだキムチを。
仕上げに青ネギと白胡麻。

これってつまみにもなるよ。
湯気写ってるのワカル?

   
   
【豚肉+きぬさやうまいため】

カキ油って、魔法だね。
一気に“本格中華”の味になるもん。

豚肉を炒めて、
スジをとったきぬさやを炒めて、
もどした木くらげを炒めて
塩胡椒。

仕上げにおまたせ“カキ油”、と。

   
   
【ポテトサラダ】
好きな人多いよね〜。
サンドイッチにもいいしね。
ゆでたジャガイモにバターを。
塩もみしたきうり、さらした玉ねぎ、
うす〜く切ったニンジンを入れて、
ほんの少しの砂糖とお酢、
それに黄色いカラシを入れるんだ。
胡椒はもちろんいっぱい。
塩加減は食べてみてね。
あ、当然、準主役は
マヨネーズだよね〜。
   
   
【ヌルヌル】
ネーミングがむずかしい。
なんでも、ヌルヌルするものって
とっても身体にいいらしいね。

で、これは山芋をすりおろしたのに
もどした糸引きコンブと
ゆでてきざんだオクラを。
かつお節とお醤油でね。

なめことか、
納豆もいいかもね。

   
   
【ピーマン肉詰め】
これも季節を問わずにけっこう人気者。
豚ひき肉に玉ねぎのみじん切り、
塩胡椒、小麦粉、
チョビットのとき玉子を入れて
よく練っとく。
ピーマンを1/4に切って、
内側に小麦粉を振る(糊になるからね)
練ったタネをピーマンに詰めて、
油でお肉側から焼きつけ、
裏返して水とローリエ(月桂樹)を
入れて煮る。
スープが少なくなったら
混ぜたソースとケチャップをかけて
少し煮ておしまい。
   
   
【なす+ピーマン味噌いため】
ナスとピーマンを一口サイズに切っとく。
小鉢に水、砂糖、味噌を混ぜとく。

炒めたナスとピーマンに
小鉢の味噌を入れて混ぜる。

やわらかいのが好きだからって
あんまり炒めてると、
ナスから水が出て、
グチョグチョになっちゃうよ。

フライパンの中で8分目くらいが
丁度いいんだ。

   
   
Home