【THE QUEEN OF COUNTRY MUSIC】
渋江 喜久夫:
縁あって、日本が誇るカントリーミュージックの女王・トミ藤山さんを描かせていただいた。カントリーファンでなくとも、トミさんの歌声は年輩の方なら懐かしい『オリエンタルカレー』のCMソングで、また、若い方ならきっとアニメ『アルプスの少女ハイジ』の主題歌(ヨーデル)で一度は耳にされたことがあるだろう。この絵を描く際、「私が描いた方は、なぜか皆さん早く逝かれるんですよ〜」と冗談を言ったら、「アハハハハ〜♪」っと明るく笑い飛ばされた笑顔がまた素敵だった。(点描画)
西谷 史:
カントリー歌手として、世界的に有名なトミさんだが、C&Wに縁のない人は知らないこともある。ただ、そういう人がステージのトミさんを見て、驚きを含んだ声で、「あれ、だれ?」と訊くのを、私は何度も耳にしている。 そのトミさんが放つオーラともいうべき不可視の力を、写真やフィルムで表現することはなかなか難しい。それを、渋江さんは見事に絵にしている。この絵は、モデルの人間力と画家の技術の、類稀なコラボレーションといっていいだろう。

 

作品集  Home