点描職人 渋江喜久夫の世界 in 諏訪
   
   


父を驚かせようと、こっそり準備していた、故郷諏訪での個展。
でも、驚かすはずが、驚かされて。

父の葬儀のあと、いったんはあきらめた個展。
でも、考え直してやっぱりやることに。

東京では好評のうちに終わったので、その勢いをかりてね。
幸い、地元の新聞社やらマスコミが取材もしてくれて、その威力を知ることに。

地元に住む弟達夫婦の強力なる援護射撃のもと、
3日間で、約300人近くの方に見ていただきました!
ありがとうございました!

(このページは、ネット方式と違い、上から下へと御覧下さい)

 


8月27日

 

 

東京の個展を終えて、自宅に戻って来た作品。

待機中ってとこですかな?

 

 

 

 

 

長野日報に掲載してくれるって記事。

記者の方が、ファックスで送ってくれました。

こんなにいっぱい有り難うございます〜♪

コメントもHPのまんまで、
氷屋さんらしさが出てていいかもね。

 

 

 

 


8月28日

 

日テレの取材を終えて、
すぐに信州へ作品を送ることに。

しかし、個展って“格闘技”だね〜。

作業が終わったら、朝7時半になっとりましたよ〜。

 

 

 


8月30日

 

 

いよいよ着いたぞ! 信州へ!

お盆やお正月に帰ってるのに、なんか今日は違う気分。

 

 

 

 

 

お〜、東京と違って、空気がいいね〜♪

気のせいか、お盆やお正月に見る景色と……おんなじだ〜♪

 

 

 

 

 

 

お隣に住んでる、氷屋さんの幼馴染みが、「山の家でとれたのだけど」って、熱いのを届けてくれました♪ 

うれし〜♪ 久しぶりのトウモロコシだ〜♪

 

 


8月31日

 

 

いよいよ搬入の日!

日ざしは強いけど、カラッとしてて気持ちがいいね〜♪

   
 

 

しかし、ちゃんと届くのね〜、荷物。日本って、スバラシイ!

画廊のオーナーと打ち合わせ。

よろしくおねがいします!

   
 

 

 

箱を開けて、いよいよ作業開始!

オー、やる気になってるね〜、氷屋さん!

   
 

 

 

だんだん形が見えて来たね。

しかし、さすが“鶴の恩返し”、アバラがでてまんなァ。

   
 

 

 

これって、“画廊用”の扇風機なんだって。

左右だけじゃなく、上下にも動くんだ。

ピンポンKさんが『気配り君』と命名しました。

   
 

 

 

仕事の合間をぬって、弟が手伝いに来てくれました。

ありがとうね〜。

   
 

 

 

受付もどーにかできたし、と。

ちょっとせまいけど、ま、なんとかなるっしょ。

   
 

 

『気配り君』の前に、出版された作品をならべて。

あれ?これって、東京のレイアウトとおんなじだね。

ま、い〜か、だって、その方が見やすいんだもん。

   
 

 

 

ここにも、持って来ましたがな〜、『お道具セット』。

   
 

 

 

はやばやと、てんねこさんからお花が届きました♪

有り難うございます〜♪

   
 

 

 

リンドウとワレモコウをグラスにさしてはみたものの、
やっぱりじゃまなんで、結局退場してもらいました。

   
 

 

 

ハイ、好評の虫眼鏡。

ここでも活躍するのは、虫眼鏡だけに、見えてるネ。

   
 

 

 

案としては上がってたのに、東京ですっかり忘れてたヤツ。

点描の点を見て欲しくて、拡大してみました。

   
 

 

ど〜だい?って顔を出したてんねこさん。
ねこの手は……、いらなかったよ。

いの一番に芳名帳に記帳してもらいました。
忙しいのにありがとうね。

   
 

 

 

ほぼ、展示も終わったところで、
地元のTV局の取材を受ける氷屋さん。

   
 

 

 

カメラの方も、「すごいな〜♪」って感心しながら撮影してくれました。

   
 

 

 

記帳台の足がグラつくんで、ガムテープで止めちゃいました。

でも、よくわかんないでしょ?

   
 

 

 

取材に来た長野日報の記者が持って来てくれた掲載誌。

「あ!国宝の記事の隣だ〜♪」ってピンポンKさん。

   
 

最後の決め手、ライティング。

これがなかなかむずかしい。

広がるタイプと、強く照らすタイプと、いろいろあるんだって。

最初で最後かもしれないんで、キッチリとやってもらいました。

画廊の息子さん、人使いが荒くて、ごめんなさいね。

   
 

 

結局、画廊にあるだけのライトを使ってしまいました。

普段は油絵みたいに大きいのに使うから、こんな小さい作品を照らすとなると、数がいるんだね。

   
 

 

 

取材の記者さん達もおかえりになって、さー、明日から開始だ〜♪

   
 

 

 

おーし、こっちがわもOKだね!

   
 

 

 

展示が終わって、ホッとしたところで、ピンポンKさんに片倉館を御案内。

空気がいいと、花の色もきれいだね〜♪

   
 

 

 

諏訪湖端にある、間欠泉センターに行ってみることに。

なにやら煙りのよ〜なモンが見えまんナ〜。

   
 

 

 

夕暮れの諏訪湖。

なかなかきれいで、いいかんじだ〜♪

   
 

 

 

オオッ!とデジカメの準備にてまどってたら、湯気が止まっちゃった!

   
 

 

 

『東洋一』って言われた間欠泉。その勢いはすごいね〜。

今は調節して、時間を決めて出してるらしいんだけどね。

このあと、3人で足湯に入ってみました。

気持ちよく疲れもとれて、明日からの本番が楽しみだゾ〜♪

   
初日へ