ドジョウが出て来てコンニチワ〜♪

 

お店で唐揚げにするのに買ったドジョウを、
何匹か家で飼うことにしたんだ。
ところが、
メダカと違って動きが早いのなんのって! 
おいかけ回してたら、仲良しどうしみたいに
よりそっちゃってんの!
これって群集心理?ドジョウの助け合いかもね。
   
だから、仲良しどうし
同じ水槽に入れてあげたんだ。
泥がないから、
ちょっとどうかな〜と思ったんだけど、
それなりに落ち着いて、
こんなとこで休んでる。
   
こっちの水槽
(って言えばかっこいいけどネ)だと、
上から見てるせいか、なんかなじんでるね〜。

横からみられないってのがストレスないのかも。
本人は隠れてるつもりらしいけど、
よ〜く見えてるよ〜。

   
一方メダカは驚いちゃって、右往左往してる! 
何なの何なの?だれだれだれ?
ってかんじ。
昨日迄の平和な水槽に、
突然、長くって、シュルシュル動くモンが来たら、
そりゃオドロクわな〜。ごめんね〜。
   
ホ〜レ、ここにも隠れてるつもりの子が。
水草の根元にうっすら見えるかな?
この水のにごり具合はドジョウのせい。
なんたって、泳ぎまくる泳ぎまくる。
水が澄むまでには
ちょっと時間がかかるかもね〜。
   
お店から帰ってベランダの戸を開けたら! 
エッ!死んじゃったの?あら〜、そんな〜。
でも、色はドジョウ色だけどな〜。
じゃ、ちょっとつっついてみようかな。
って、やってみたら!なんと、
ただ、休んでただけだったみたい。
それにしても、大胆な休み方だよね〜。
   
お休み中にチャチャ入れたら、びっくりしてシュルッと動いて、
落ち着いた先がまた水草の上。
しかも、頭かくしてなんとやらだもの、
笑っちゃった〜。
枯れた葉っぱ2枚の間にシッポが見えてるよ〜だ。
   
翌朝の水槽はもう、台風のあとみたい。
底にあった睡蓮の鉢も完全に浮いちゃってるし〜。
水もなんだか泡たってるし〜。
ただ、メダカが落ち着いてるから、なれてきたのかもね。
よかったよかった。
でも、ますます睡蓮は今年は咲かないかもね。
睡蓮受難の巻だ〜。
   
                  いと、をかし  Home