冬 の 支 度

 

もう、しっかり寒くなったから
潜れるように腐葉土を入れたんだ。
何回か水を取り替えて灰汁抜きもしたよ。
でも、藻があるから下にうまく沈まないんだ。
ま、とりあえずこれでいってみっかー、と思う今日この頃。
この節あんまりやることがなくってつまんないな〜。
   
腐葉土入れたところを横から見ると、こんなかんじ。
メダカのごきげんはどうかな?ってカメラ持って待ってたら
来た来た! 
昼間はあったかいからお散歩してるみたい。
1匹は藻にくるまって寝てるのかと思ったら
★になってた〜! ごめんね。な〜む〜。
   
従兄弟にあげようと思ってYさんにいただいたメダカ。
Yさん、とっても上手だから、ドンドン増えちゃって
ど〜しよ〜って言ってたの思い出したんだ。これは、第3世代なんだって。
うちはず〜っと第一世代なんだけど。これって、都心の年寄りみたいだね。
若いモンは遠くに行っちゃって、
第一世代だけで住んでる千代田区のしもた屋ってとこかな?
   
お店でみんなで楽しんだあとは自宅のベランダへ。
あと二人、里親みっけたんだ〜。
今、待機中ってトコ。
水草も入れて、ここにも腐葉土入れて冬の支度。
寒い時はあんまり引っ越ししないほうがいいってゆ〜から、
もう少しこのままにしとこうかなっと。
   
発泡スチロールの箱の中はこんなかんじ。
いっぱいいるでしょ〜。
砂利も買ってはあるんだけど、
とりあえず潜れるようにここにも腐葉土を入れたんだ。
日が当る方に水草を移動して、と。
腐葉土のおかげでメダカがよく見えるようになったよ。
   
千代田区のしもた屋の年寄りの1人がお昼寝してるのを発見!
ちょっとわかりにくいんだけど、
腐葉土のベッド、もとい!布団に入ってるんだよ。
じ〜っとしてるから、
おどかさないようにフラッシュもやめて撮ったんだ。
冬はほんとに動かないね〜。エサもあんまり食べないし。
私もみならわなくっちゃ〜なぁ〜。(ブツブツ)
   
                  いと、をかし
Home