卵でいただいてから、もうワクワク♪

   

来た来た来た来た!つ〜い〜に〜〜〜来〜た〜〜! 
長年の夢だった、メダカだ〜〜〜〜〜!
それも、“タマゴ”でだぞ〜〜〜〜〜!
でも、見えないよ〜〜

って当たり前かぁ〜。

   
まだまだ連中はタマゴ状態。で、今から水槽を用意して、と。
ネットで腐葉土を入れると水草にいいって書いてあったし、
水草にいいってコトは、きっとメダカにもいいに違いない!と判断。

でも、水がこんなに黒くっていいんだろか?
ホテイアオイだけどんどん大きくなっちゃうよ〜!
   
もう、ダメかと思ってたら、タマゴかえってた〜!
明日捨てるつもりだったのに、氷屋さんがよ〜く見たら
チビっこいのがチョロチョロしてたんだって!
な〜んだ、点描、役に立つじゃん!

デジカメで挑戦したんだけど、写るワケないか。
それに水関係は撮影がむずかし〜。
なんか地バク霊みたいなのが写っちゃった。

   
や〜っとここまで大きくなった! 
やっぱり腐葉土入れ過ぎで、タマゴ20ケあったのに、
生き残ったのはたったの6匹!
でも、それにメゲズ買っちゃったモンネ〜、姫睡蓮! 
来年黄色い花咲くんだって〜。楽しみ楽しみ!
2月になったら鉢の根元にニボシの頭を肥やしに埋めとくといいんだって、
メダカやさんが言ってた。
   
上から撮ってみたんだけど、
曇りの日はこんなに暗くなっちゃうんだね。ブキミな水たまりってカンジ。
なんか、熱帯のジャングルみたいじゃない?
行った事ないけどサ。
それにメダカが動くし(ってアタリマエだ!)
なかなか難しいね、シャッターチャンスってヤツぁー。
   

この暑さの中、クーラー壊れた!
で、ベランダを片付けて“室外機”ってのを取り付け。
だから鉢植えを緊急避難したんで、
水槽のまわりはコ〜ンナになっちゃった!

それと知ってか知らずかメダカはすずしそ〜〜〜〜〜。いいなぁ〜〜〜〜。

   
大ラッキー!!! 
少なくなった“金魚藻”買いに行ったら、
ツボミがついてんのもらっちゃった〜! 
お店の人は気がつかなかったみたい!
今まで1度も見た事ないから、楽しみだなぁ〜。ってず〜っと見てたんだけど
ツボミのままで終っちゃったんだ。
どうしてだろう?
   
動きがメダカらしくなってきた。
6匹だから、密かにおそ松君たちってよんでるんだ。
だって、「赤塚不二夫」のマンガだ〜い好きなんだもん。
うちに“おそ松君のパパ”のキーホルダーあるんだ〜。いいでしょ〜。
“サザエぼん”だってあるじょ〜。
だんだんエサをもらえる事わかってきたみたいで、
上にあがって来るようになった♪
   
姫睡蓮の葉っぱが増えた。
あたりまえなんだけど、妙に感動!
金魚藻もよく食べるんでもう何回も買ったよ。
でも、よそさまのメダカは後から買ったのに
もう子供が生まれてるらしい。
うちのはどうしてそ〜ゆ〜コトないのかな?
ま、ワイルドに育ててるからそのせいもあるか。
エサも飼い主が気が向いた時しかあげないし。
   
6匹のうち、1匹だけ風変わりってゆ〜か、世間にうといヤツがいるんだ。
上に何匹かいる時にエサやるんだけど、必ず1匹だけ下でウロウロしてんの。
こっちは死んじゃったのかな?なんて、心配するじゃない。
と、ポコッと浮いて来てあせってエサ食べるんだ。
人間にもいるよね、こ〜ゆ〜ヤツって。
オモロイよ〜。じ〜っと見てると飽きないね〜。
水い〜っぱい入れたから、葉っぱがナナメになっちゃった。
   
いと、をかし
 Home