早春の殿ヶ谷戸庭園

その1

 

この季節はつまんないんだよね〜。
なかなか出会いってのがなくってさ〜。
外は寒いし、雪だって降るし。早く春が来ないかな〜って待ち遠しいね〜。

やっと花がチラホラしてきたんで、
JR国分寺駅南口、徒歩2分(これ、ホント)にある、殿ヶ谷戸庭園に。
新聞に入ってた広告に出てたんだ。チラシも要チェックだね。

 

福寿草が地面から生えてるなんて、
なんか新鮮! 
寄せ植えに入ってるのがオナジミだからね。
遠くでよくわかんないけど、
う〜っすらと黄色なの。
いかにも早春ってカンジ。
   

近くで見ると、小さい黄色の点々が。
さんしゅゆだって。
九州の民謡が
あるよね。
木はこんなに大きいんだね
〜。

  ハケ(崖の下)から
  水が湧いてるんだよ!
   で、駅から2分!
   
サラサラきれいな水だよ
どんどん沸き出してるんだ。
右から左に崖になってるの、わかるかな?
   
庭には池! 池には鯉!
定番だけど、なんかいいよね〜。
いっくら見てても飽きないんだ〜。
やっぱ日本人なんだな〜。
無謀にも、逆光で撮っちゃった!
きれいな紅色の梅。
もしかして、この前コミミにはさんだ
「紅千鳥」って種類カモ。
   
白い梅もあるよ。
ちょっとした梅林。
崖の下には竹林もあるんだ。
タケノコおいしいよね〜。
あ、いかんいかん!
春の七草をまとめてあったよ。
左奥の大根(すずしろ)なんか、こんなに大きくなっちゃってる〜。
この庭園は他の花にもちゃ〜んと名前がつけられてるんだ。
やるね〜東京都公園局!
   
芝の庭から、崖の上の方を見るとこんなかんじ。
赤松も黒松も手入れがゆきとどいててりっぱだね。
まつたけは、あ、いかんいかん!
  これも日本の形だね。
ナントカ式って名前あるんだろうね。
ナントカ流かな?家元とかあったりして。
   
牡丹がキレイに咲いてたよ。
白もあったけど、やっぱり鮮やかな赤がいいね〜。
春の日ざしにも負けないね。
節分草だって。
腕がナンなんで、うまく撮れない〜。
もっと近くで大きく撮りたかったんだけどな〜。
   

  花じゃなくってスンマシェ〜ン。
  せっかく写したからさ。
  ところで、ここの入園料、150円だよ。
  父は65才以上なんで、70円だと!

   
その2へ