初めて見た!!! “一夜花 月下美人”観察記


 

きっかけは、育ててる人が「咲いたよ♪」って切って持って来てくれた花。
と〜ってもいいかほり〜♪  それに花が大きいのに白いんで、ち〜っとも厚かましくないとこが気に入ったネ。
次の年に、花と葉っぱを持って来てくれたんで、さっそく挿し木。
10センチくらいの葉っぱを鉢に挿して、3.4年水やり。
葉っぱが出て来たんだけど、花はまだ。「ちっとも咲かないんだけど」って言ったら
「葉っぱだけじゃ咲かないよ。茎みたいなのがシュ〜ッと出て来て、そこに咲くんだから」って。
んで、また水やり2.3年。
それからデンガナ♪ 毎年咲いてくれるよ〜になったのは。
でも、土を替えてないんで、去年はつぼみが4つもついたのに今年は1個だけ。それもあきらめてた頃に発見。
天候不順もあるんだろーけど、やっぱりお手入れしてないと、ね。
今年は植え替えよ〜と思ってた矢先の開花。
うれしーねぇ〜♪ カミサマありがと♪

(画像は15分おきに撮影してみました)

_________________________________________________

《18:40》 
  《20分》
19:00
  《15分》
19:15
  《15分》
19:30
  《15分》
19:45
  《15分》
20:00
  《15分》
20:15
  《15分》
20:30

ここから3時間半くらいはほぼ変わらず。
今年は今までよりかなり長い時間開いてくれてました♪
花の直径は20cmくらいで、ほんとに幽玄の世界みたい。
かほりも最初はちょっと“生”っぽい感じ。
でも、開きが止まってからはやさしいいいかほり♪
まるで人間の若者のとんがった匂が、
オトナになって丸〜い匂になるみたい。

《3時間30分》
24:00
  《1時間45分》
01:45
  《30分》
02:15
  《30分》
02:45
  《30分》
03:15