チ〜ン!10円〜!数え会
その3

 

 


ホラホラ、だんだん少なくなって来たよ〜。
あと、これだけだ! 
ガンバレ!ガンバレ!

 


ところが! 
つっかえるんだね〜、お札が。
最後のテクニックで、どーだっ!


ついに! 
あいた! 
ぜ〜んぶ出た!

 


出るには出たけど、
赤銅色の山が!

お札と格闘してる間に、
こっちでは、もうこんなに並んでた。


こっちは1円玉と5円玉。
アルミは軽いんで
ちょっとでも動かすとくずれちゃう!

 

100円玉は
さすがに落ち着きがいいね〜。
数は少ないけど。

 

手がいっぱいだと
さすがに早い!
あと、これだけになった!


あちこちで10円玉を整理。
こっちは“板わざ”
かまぼこじゃないよ。

 


日本のお金以外に、
こんなのが入ってたよ〜。
今、パチンコ玉は1ケ4円なんだって。

ピンセットでやっと出したお札は
こんなになっちゃってた。

でも、だいじょ〜ぶ、
細かいこと得意な人、いるからね。


戦いすんで、陽が……
とっくに暮れてるってか?

空っぽになったビンに
さっそくオハツの10円が!
メモ付きだ!

誰だ!ったく〜
って
ダジャレって止まんないモンなのさー、
ね〜、A子さん!

 

 


苦闘、約4時間!ついにやりました!
17年ぶんのダジャレ、けっこうありましたよ〜。

みんなで、よくこんなに言ったよね〜とか、
私達ってオバカ?とか、いいじゃない、平和ってことだよとか、
もう、いろ〜んな意見やらかけ声やらでにぎやかにぎやか。

だれが仕切るわけでもないのに、うまいこと分業して、
おかげさまで、スムーズに作業は終了しました。

始めてから、約2時間半でからっぽに。

8時で2万円に、8時15分で4万円、9時で8万円、9時15分で9万円に。

だんだん手際が良くなって来たのと、手が増えたせいもあって、後半は飛ばす飛ばす!

結局、
1円玉=1,963枚
5円玉=621枚
10円玉=14,789枚
50円玉=502枚
100円玉=987枚
100円札=1枚
500円玉=44枚
1,000円札=27枚
2,000円札=1枚

でした! 
しかし、自分のお金でもないのに、500円玉がみつかると、
「おー!あった!あった!」とか言って、
みんなコーフンしてたのは何でなんだろ?
 

 

数え会/その4へ