文字サイズ 小文字サイズ 中文字サイズ 大
法人情報

活動報告

シニアじまん展でむつみ荘が『シニアじまん展賞』を受賞!

平成23年10月22日、23日の2日間に渡り、第18回シニアじまん展(柏崎市老人クラブ連合会主催:年1回開催)がソフィアセンターで開催された。
シニアじまん展は高齢者の日頃の趣味の活動による作品や自慢のコレクションなどを披露しあう展示会で毎年1回、開催されている。

今年は143点が展示され、その作品の中から35点が「シニアじまん展賞」を獲得した。
その賞の中に、当法人の特別養護老人ホームむつみ荘の『おみこし』が選ばれた。この作品はむつみ荘の利用者の機能訓練として取り組み、職員と一緒に、和気藹々と制作した。

『おみこし』の材料は牛乳パックで担ぎ棒を作り、古新聞をクルクルとまるめ、テープを巻いて本体組み、屋根はダンボール、鳳凰は張り子の方法で作成した。講評として、「実に細やかな気配りで、すごい立体感・動感あふれる立体作品となった。」という評価を頂いた。

この度、制作に携わった利用者のなかには「元気でいる限り、来年も挑戦したい」と意気込んでいた。今後も利用者のリハビリ活動や、日頃の楽しみの一つとして取り組んで参りたい。


制作したメンバーと、見事に受賞した作品『おみこし』

制作の様子

♪新聞まるめて ♪紙テープまいて ♪キラキラちぎって ♪のりつけて
♪貼ります貼ります1・2・3

♪なんと屋根はダンボール ♪またまたちぎってコツコツ貼ります
1・2・3 で はい出来ました

法人情報
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには「Adobe Reader」が必要となります。必要に応じて上記のアイコンをクリックし、Adobe Readerをインストールしてください。

前のページへ戻る  このページの先頭に戻る
Copyright(c) Kashiwazaki Kariwa Fukushi Jigyou Kyoukai All rights reserved.