…もとい、2002年8月24日(土)越前ツアー報告!


いやー!今回はなにかとトラブル続きでした。まず越前の
ポイントが荒れているということで急遽敦賀に変更そして…
写真提供 moboさん


行きの名神高速で事故が発生!通行止めと
なり京都南インターから東インターまでなんと
2時間半以上もかかりました。

結局敦賀まで下道をひたすら走り、結果到着
したのは12時過ぎ(T_T)

しかも途中、横の車がおかまを掘るのを目撃
しました。なぜか当てられた車はしらんぷりし
てましたが。

写真は敦賀のアイドル"キヌバリ"です。


天気予報では雨だったのですが、見事にはずれ、いい天気!
海況もまずまずで、気持ちの良いダイビングでしたよ。



さあ一本目にエントリー!と言うところでまたまたトラブル発生!
moboさんのBCに異変が…(左下の写真から数分後)


日本海では珍しいソラスズメダイ(幼魚)
同じくキンチャクダイ(水深14メートルで発見)


ブルーコ−ナー(偽)、Kコーナーではスズメダイ、キュウセンの
えづけ(いんちき)が出来ます。死ぬほど寄ってきます(^O^)



二本目は通常では潜らないポイント"JKスペシャル(仮名)"に
行きました。アオリイカの大群やイシダイ群が見られましたよ。


深場で発見した謎の魚(キジハタ幼魚?)
うれしそうに顔を出すイカナゴ(夜に出てきます)


水温は26℃ぐらい。ちょっと下がってきましたが、まだまだ3mm
ウェットスーツで問題ないです(私は1.5mmで潜りました)



帰りはもちろん!敦賀の回転寿司です(笑)30分ほど待ちましたが
やっぱりおいしかった!"ウナギの握り"が好評だったようです。

参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!また行きたいですね。