写真提供:jiroさん、さちこさん


ダイバー憧れの地パラオ。水中の素晴らしさはもちろん
地上でのさまざまな出会いが印象深いツアーになりました。



今回訪れたのは離島カープアイランド。目の前のコテージから歩いて
数歩で海という抜群のロケーションです。テレビも、エアコンもないです
が、そんなことさえが贅沢に思えるようなナチュラルりゾートです。



ダイビングのみならず、カヤックで遊び、椰子ジュースを飲み、夜は満天の星
を眺め、大潮の時だけに現れる"海ほたる"に感動!夢のようなひとときでした。



出発直前に台風が発生するという
ハプニングがありましたが、滞在中
ずっと良い天気、皆さん真っ黒に
日焼けされてましたよ。



世界ナンバーワンスポットと言われている"ブルーコーナー"はやはり伊達では
ありませんでした。マダラトビエイ、ナポレオン、イソマグロ、ヨコシマサワラ、
ギンガメ群、グレリーフシャーク、アカウミガメ、ロウニンアジなど大物総出演!

そして、5月大潮のカレントは強烈で余りに流れが速いために、エントリー後
中止になったこともありました。やはり色んな意味でナンバーワンです。



水温27〜30℃、透明度15〜30m。
うねりも結構あったので抜群の
コンディションではありませんで
したが、ジャーマンチャネルでは
魚で水面が真っ暗に見えるような
スゴイ群を見ることが出来ました。



中3日で合計7本。まだまだ潜り足りませんが、5日間のツアーでは
これが限界です。でも、マンタ、ジンベイ以外の大物は殆ど見らました。



最終日はコロールにて
ちょっと豪勢な食事。
ナポレオンのしゃぶしゃぶ
と刺身。これがいける!
病みつきになりそう…(笑)



カープ滞在中お世話になったスタッフのTINAさん、TOMOさん、ありがとう御座いました。
そして参加された正田さん夫妻、miharuさん、jiroさん、さちこさんお疲れさまでした。
再びこの楽園の地へ戻れることを楽しみにしています!カープ最高!パラオ万歳!