2014年10月10〜12日、柏島ツアー報告!


 台風接近の為中止が危ぶまれた柏島ツアー
期待せずに潜ると素晴らしい光景が!!
 
写真提供:Youさん、けいこさん 


 
 
 うねりがあるもの、なんと透明度20〜30m!どこまでも見えてます!
そして超・超レアなホムラハゼ(左上)を激写!久しぶりに興奮!!
柏島固有種のキツネメネジリンボウ(左下)も出現しハゼ祭りです。


 
 
 ハゼだけではありません!カエルアンコウもフィーバー!
クマドリカエルアンコウの白黒(2種類)、イロカエルアンコウ、
オオモンカエルアンコウの子どもなども見られましたよ。


 
 
 次から次へと現れるレア物達にカメラ派ダイバーは大忙し!
これだけポンポンと珍種が見られるのは柏島ならではですね。
そして浅場のサンゴ群生の美しさには本当に感激します。


 
 
 残念ながら台風接近の為、6本の予定が5本になりましたが、
大満足の柏島ツアーになりました。サプライズってあるもんですね!
参加された皆様遠路お疲れ様でした。また来年も行きましょう!