2011年12月9〜10日、紀伊大島ツアー報告!

11月紀伊大島ツアー(大荒れ)のリベンジです。
今年のラストツアーはどうなったでしょうか? 
 
 写真提供:soraさん


 
 
 海はべた凪、水温20℃、透明度15mとまずまずの状況。
クリアな水中は癒されますよ〜。朝一番にエントリーです。


 
 
 内浦ビーチといえばアジ、カマスの鬼群れ。ずっと見ても飽きません。
群れを狙って特大ブリ、ハマチ、カンパチなども登場でドキドキ!
なんとクロマグロ(養殖網脱走)も見られてびっくりでした。旨そう。


 
 
 もちろん内浦ビーチのアイドルたちは我々を癒してくれます。
マトウダイ、ミジンベニハゼ、クルマダイ、メジロダコは激カワ!
これらの生物はあまり動かずじっくり撮れますのでお勧めですよ。


 
 
 そして、レア物宝庫の内浦ビーチ今回の激レア生物は!
真中の写真、ユビノウトサカと共生しているウズラカクレモエビ!
他にもベンケイハゼ、ホソテンロクケボリガイも見られました。


 
 
前回(11月)のツアーではよっちゃんが100本記念!!
おめでとうございます!!しかし豪雨と波が強烈でした。